10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

手縫いお休み、ミシンでGO!

あまりの暑さに次の作品を考える気力も起こらず、
作りかけのものもないので・・・。

母から頼まれたエプロンをつくることに。

お友達から既製品のエプロンをいただいたけど、
デザイン、着心地が◎
ということでほんのちょっと身幅を拡げて作って!と。

既製品から型紙を起こし、
微調整しながらちょっと大きく。

試作品を作ったら、
「拡げすぎ」と。(笑)

2作目で完成

20170807154942221.jpg

20170807154944154.jpg

被って、横でボタン留めするデザイン。
肩紐も落ちてきません。

ボタンホール、何年かぶりにやりました
ミシンの説明書引っ張り出して。


エプロンって結構布を使う・・・。
けど、
日頃使わない、
ブロードとかの大量消費にはもってこい、かな!!!

とくにこのドット柄、
洗っても全くしわにならず、
適度なハリがあって

せっかく型紙取ったし、
布の消費にもなるから
何着か作って、
秋の公民館まつりで販売しちゃおう!

なんてったって暑い中
ダーッと縫えて完成するのがいいね!

暑いので・・・簡単ポーチ

暑いです

なので、簡単にササッとできるポーチを。

今回、
表生地もレースつけただけ、とか、
2枚を剥ぎ合わせただけ、と。

パイピングとファスナー付けは
ちくちくとしたけれど。

20170731131431794.jpg
小関鈴子さんデザインの布、
クッションカバーを作った余りのハギレ活用。

でも、小関さんの布って、
合わせるの難しい~~!
なんとかグレーのドット柄で落ち着きました。

20170731131433506.jpg
こちらは幅広レースをつけただけ。

20170731131435443.jpg
マチは折りたたんで縫うだけ。
ですが、均等にしないで折りたたみ幅を変えてみました。
画像ではわかりにくいかな・・・。

今回のファスナーは25cmを使用。

私の「生命の木」

そろそろ〆切の
NHKのパートナーシップキルト。

あさってのお教室で生徒さんたちの分をお預かりして
一緒に送ります。

私の「生命の木」は~、
20170616154839745.jpg
「木」は
すてきにハンドメイドの型紙からいただいて、
カラフルな葉っぱをたくさんアップリケしました。

カラフルなので作ってて楽しかった!!!

でも、配置は難しかった・・・。
はぎれを活用できたのはよかったけど。

あとは・・・、
1月が楽しみです。


キャシーさんのキットでミニポーチ

ずいぶん前に購入していた
キャシーさんのキットで
ミニポーチを作りました。

やっぱりキットって楽だわー(笑)

でも買うときはなーんにも考えてなかったんでしょう・・・。

今回あけてびっくり!
↑あけてもなかったんかい!!!

なんて小さいサイズ!

10cmファスナー使用で
出来上がりが6.5cm×5.5cm

いやいや、小さすぎでしょ!
何を入れるー?

キットの布をめいっぱい使うようにして。

型紙も拡大コピー

14cmファスナーで
10.5cm×9cmとなりました。

20170718145900223.jpg

後側はアップリケなしのキルティングのみ。
20170718145901859.jpg


最近、
眠らせていたお気に入りの布を出してみたら・・・、
シミになっていて大ショック

布の在庫整理ついでにキットも出して
作っていこう!

がま口教室

お教室をやっている公民館のご縁と、
たまたま役員さんにお友達がいたのがご縁で。

小学校のPTAの行事として、
がま口教室を開催しました。

20170709141840358.jpg
口金12.5cmを使用。
目玉のようなかわいい口金

初心者には差し込みより縫い付けのほうがつけやすい、
と思う・・・。

2時間で仕上げるためのキット作りは
どこまで下準備をするか?
これが一番の課題。

まずは見本作りで時間を測りながら。
ふだん針を持たないんだったらこのくらいかなー?
と思いつつ。

いつもながら読みが甘く、
時間大幅オーバーしましたが、
なんとか皆さん完成の目星がついて終了。

20170709141842300.jpg

当日は大雨警報も出て、
開始時刻頃がたぶんいちばんひどかったと思うのですが、
大変な中来ていただいたけど、
楽しんでいただけたようで一安心


キット作りでもう一つ、
いつも気を付けていること。
*私の場合・・・ですが。

おうちに飾るものなら全部同じ色柄セットでもいいのですが、
今回のように持ち歩いたり、身に着けるものは
なるべく重ならないようにたくさんの柄でセットを作ります。

これがまた大変ですが~、
あれこれ考えるのも楽しい!


とにかく成功?で終わってよかった!

多めに持って行ったキットも完売したし

次は途中になっている、
9月のお教室のキット作り。

今からもう?
と思うかもしれないけど、
見本を作った時に続きでやっておかないと、
入れ忘れがあったりするので。

そして、通常のお教室の見本作りも。

じめじめして、
じわじわ暑くて、
やる気は下降してるけど、
自分の中で〆切を作ると
「やらなくちゃ!!!」と思える。

これからもっと暑くなるから
なんでも前倒しでやっていかないとね!

最新記事

リンク

カウンター

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる