08
:
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
29
30
31
   

かわいいスーちゃん

本日、30度を下回り、
かなり過ごしやすい。

窓開けてたらちょっと涼しすぎるぐらい。

こんな日はさぞかしちくちくがはかどるであろう?

24時間TV見ながら、
いつものようにだらだら過ごしてしまいました。

昼過ぎからは雨も降りだし、
さっき大雨警報が出たみたいで。
雷も~~~


先週、出来上がったもの。

久しぶりにかわいらしい布使いで。

スーちゃんのミニキルト
20160828110223849.jpg
30cm×30cmです。

久しぶりのアップリケも楽しかった!


ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




カードトリックのショルダーバッグ完成

前記事より、
カードトリックのショルダーバッグが完成しました。

20160822102049777.jpg

初心者さん向けの見本に作ったので、
作り方も超シンプル。

20160822102051456.jpg

中もこんな感じで。

やり始めたら早いのに、
この暑さでなかなか・・・。

お盆を過ぎたのに一向に涼しくならず、
台風のせいですかね?

東日本はお天気も交通機関も大荒れのようだけど、
こちらは相変わらずのカンカン照り。

涼しいところをさがして家の中をウロウロしてみたり。

いったいいつになったら涼しくなるんだろー?


オリンピックも本日閉会式。

と、いっても我が家では
オリンピックも高校野球もほとんど興味なく。

結果は見るけどライブ中継までは見なかったなー。

やっぱり1番はプロ野球!!!
野球中継はライブで見る!(笑)

今日は月曜なので試合もなく・・・。
つまんないな・・・。


ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


カードトリックのショルダーバッグ

毎日暑いけど・・・。
のんびりコツコツと一応ちくちくも進んでおります。

今作ってるのは
ふたに「カードトリック」のパターンを配置したショルダーバッグ。

初心者の生徒さん向けの見本なんだけど。

見本はダークグリーンを土台にしました。

20160816085820573.jpg

画像では端っこに見える布。

普段はキットはお受けしないんだけど、
初心者の方だし、手持ちの布が無い、
ということで
キットの用意もお引き受けしました。

紺色系で、と。
これが・・・!
安請け合いしてしまったー、
と、ちょっと後悔。

和柄はNGで、
紺色ってほとんど無い!

家の中を探して探して
やっとみつけた!
爽やか系紺色。
20160816091519954.jpg
リネンが入っているのでちょっと布目は荒いけど、
すてきなバッグになる予感
出来上がりが楽しみです。


見本はもうすぐ完成!
次回お披露目できるかな。


ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



もみじのミニキルト完成

季節先取りで作ってた、
もみじのキルト、完成しました。

20160806105725666.jpg

鋭角が多く、きれいに出すのに神経使いました(笑)

1パターン、16cm×16cmです。

キルトジャパンに載ってたサイズの2倍。
これの半分だからもっと角をきれいに出すのが難しいでしょうね!


暑い、
とにかく暑い!

とくに午後はやる気が起きず・・・、
だらだら過ごしてしまいます。

が、無理してすることもないか?と。
ちくちくもしばらく超スローペース。


あと1週間ぐらいはこの暑さかな・・・。


ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




夏休みこども教室開催

今年も夏休みの子供教室を開催しました。

まず、7/28(木)
こちらは「木目込みでつくるヨットのフレーム飾り」

毎回時間内に終われないので、
今回はちょっとやり方変えて。

①構図としてはあんまりおもしろくないけど、
パーツをほぼ左右対称にした。

②周り(空、海)のパーツは裁断済みにして、
ヨットだけを好きな布をえらんでもらった。

↑功を奏したのか?
ほぼ時間通りに終えることができた~!

今回、午前中にこども教室、
午後は通常のパッチワーク教室の予定だったので、
時間通りに終わるかヒヤヒヤ
お昼ご飯の時間もしっかり確保できて
ホッとしました~

今回10人参加。
20160731110417139.jpg


次は7/30(土)
こちらは定期のお教室。
「イルカのシャドーキルト」

20160731110414315.jpg
↑見本

土台とイルカの色は一緒だけど、
周りのスパンコールのパーツは好きなものを好きなだけ、
で配置してもらいました。

20160731110415803.jpg
盛りだくさんで付けた子と、
縫い付けるのが面倒・・・といって少しの子、
それぞれですが、
とりあえず時間内に完成することができました!


あさって、もう1回こども教室があります。
「スタンプでデコしよう!」
だったかな?

いつもアシストをお願いしている、
親友Sちゃんがメインの企画。
なので、今回は当日のアシストだけなので
材料の準備とかないので楽~~


ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


最新記事

リンク

カウンター

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる