05
:
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
31
   

ハワイアンバッグ第2弾

こないだ完成した、
ハワイアンキルトのバッグとほぼ同時進行で作ってた、
こちらはハワイアンモチーフのアップリケのバッグ。

20160516172139423.jpg
20160516172140967.jpg
前面、後面と少しモチーフの色を変えました。

キルティングラインは土台布の柄に沿って。
土台布はうっすらとストライプが入ったリネン。

バッグの大きさはこないだと同じ。
たーっぷり入ります!


今はギフトハウスのタぺのキルティング中。
半分ぐらい進んだかなー。

キルティングが楽しくて楽しくて!

でも、はやる気持ちに体がついていかないみたいで・・・。
右手にちょっと違和感。

今日はキルティングはお休みして
来週のこども教室のキット準備をしよう


ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村





鉛筆のパターンのポーチ

今日もいい天気!!!
でも今朝、週間天気予報をみて焦った
明日からずっとマークがない!

予定変更でシーツとか洗濯いっぱい、
まだ片付けてなかったカーペットも干して。
布団も干して。

どたばたとやっと終わった


ちくちくは・・・。

鉛筆のパターン、
と、いってもフリーパターンなんだけど。
で、ポーチを。

20160522094507700.jpg

今回は持ち手もつけて、
バッグインバッグにもいいなー。

ファスナーは20㎝を使用。
マチも有り。


そろそろ暑くなってくるから、その前に済ませたい!
と、やっと重い腰を上げ、
放っておいた
「ギフトハウス」のタぺのキルティングに取り掛かりました。
目標は1ヶ月以内。

ガンバロー


ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


ハワイアンキルトのバッグ、やっと完成

キルティングに入ってからスローペースになっていた、
ハワイアンキルトのバッグ、
やっと完成です。

20160516172137787.jpg

反対側は~、
20160516172136180.jpg

同じアンスリウムで色違い。

土台布はリネン。
若干厚いのでキルティングがやりにくかったかなー。

ビッグサイズのトートバッグなので荷物がたっぷり入ります。

マグネットボタンを忘れてたから今からつけよう・・・。



ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村





針休めに・・・カエル

最近、キルティングばかりで少々飽きてきたので~。

針休めにカエルを作りました。
季節先取りです

パッチワーク倶楽部107号を参考に。

手足、服などは変えました。

顔だけ接着キルト芯を貼ったけど、
他はキルト芯も綿も入ってなくて
ペラペラです。

20160509093637115.jpg

全長、約35cmぐらいあります。

でもすぐに出来上がってしまったので~、
またハワイアンキルトのバッグのキルティング再開です。
なかなか終わらない・・・


ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




ミニバッグのキット作り

ハワイアンキルトのキルティングは滞ったままで・・・。

隣市の公民館での手芸教室、
今年度は3回連続講座で完成のもの、
という依頼をいただき、

うーん、何がいいかなーと考え、
リクエストもいただいたので
ミニバッグになりました。

が、初心者さんばかりで
「普通のパッチワーク」は難易度が高いので
プレスドキルトの手法でやることにしました。

1回目は6月だけど、
とりあえず見本をお見せしたいので
同時進行でキット作り。

15セット、
少しずつ布柄を変え、
なるべく同じものがないように。

50~60代以上の方がほとんどなので
無難にトープ系で。

20160502111439675.jpg


見本のほうも順調に進んでいます。
パイピングまで済みました。
20160502111632484.jpg

講座のほうは
予定では~、
1回目・・・印付けとピースワーク
2回目・・・パイピング、ファスナー付け
3回目・・・マチ、持ち手、中袋

うーん、予定通り進めばいいけど・・・。
こればっかりは読めない!!!(汗)


GW中にキットも見本も完成させて
ハワイアンキルトのキルティングの続きがやりたいなー。


ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村





最新記事

リンク

カウンター

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる