04
:
1
2
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
26
27
28
29
30
   

ハワイアンに夢中!・たけのこあく抜き

3月に
師であるまちこ先生のお教室の作品展にお邪魔してから
ハワイアンキルトがやりたくなり~、

何年振りかの本格的ハワイアンキルト。

折りたたんで、ずれないようにカットし
アップリケ。
楽しく進んで!

キルティングも順調に行くかと思いきや?
なんだかんだとほかの用が入り
スピードダウン。

かなりのスローペースですがなんとかちくちくと。

20160420091147153.jpg

バッグにするつもり。

持ち歩くのでハワイアン独特の色使いは苦手なので、
土台はリネンに。

キルティングさえ終われば仕立てはすぐなので
がんばろう


↓ ここからは私の覚書 ↓

今の時季、
たけのこをたくさんいただいたり、
今年はまだ行ってないけど堀りに行ったり、
と。

だけど、難儀なのがあく抜き。

1時間ぐらい茹でるのがね~

今年、偶然に見たTVで
眼からうろこ、の方法が紹介されてました。

「ソレダメ」(TV東京系)より。

大根おろしの汁につけるだけ!
というものです。

ソレダメ、あく抜き、大根おろし、
などで検索すれば出ます。

試したみましたが
えぐみもなく、OK!!!

こんな簡単な方法があるなんて!

是非、お試しあれ~~!


ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



新年度初こども教室

スマホが修理から戻ってきて、
やっと更新。

デジカメも充電切れと、
しばらく使ってなかったのでなんか調子悪い?

やっぱり画像UPはスマホのほうが簡単だ~


4月、新年度最初のこども教室を行いました。

市の主催なので学校を通して募集をかけるんだけど、
今回は定員を大幅に上回る応募があり
泣く泣く抽選。

みんな受け付けてあげたいけど

それでも、定員を増やして20名でのスタートとなりました。


で、今回は5月が「母の日」ということもあり、
自分で使ってもよし、
お母さんにプレゼントしてもよし、
ということで~

いちごのブローチ
20160420091151116.jpg

これ、数年前に「コットンタイム」さんに掲載されたもの。

レースを絞ってあとはいろいろデコっていくだけなので
3年生のお裁縫初心者の子供たちも
時間内に完成することができました。


次回は6月。
材料の手配もあるので
前倒しですでに準備に取り掛かり~

なんといっても、
時間内に仕上がるように考えるのが
一番悩むところ。


なーんて。
現実逃避?(笑)で
資料探しに図書館に行ったときに
こんな本を。

20160420091143235.jpg

小、中、高校時代を80年代に過ごした私にとって
どんびしゃ!!な本

紹介されてるマンガの半分以上、
もっとか?
が読んだことあるマンガでした。

もー、
懐かしい懐かしい。

いくつかはまだ実家に残ってるはず。

今度持って帰って
また読もうと、さらに現実逃避~~~


ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




またスマホが!!!

先週、スマホが修理から戻ってきた!
と、喜んだのもつかの間。

3日後、
また壊れました

前と同じ症状。
前よりもひどく。

どーなってる!
基盤を取り替えました、って言われてたけど、
ほんとに替えてもらってるんか疑いたくなる。

そして・・・、
今度の代替機が
前のも使いにくかったけど、
さらに使いにくい。

調べたら使い方も分かるんだろうけど、
それさえめんどくさい。

なので・・・。

またしても画像UPもままならず。

今回はパッチネタはお休みです。


ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



すてきにハンドメイドのバッグ・2

前回記事のつづき

スマホも修理から戻ってきたので
画像UP

1週間、代替機で不便だったわ~(汗)

20160403102824978.jpg

ナインパッチで9cm角を22枚。

曲線のキルティングで。
今回、リバーシブル使用にするので、
裏側のキルティングラインも気にしつつ。

ここまで完成したものをあとはつなげるだけ~。

裏側を見ながらパズルのようでした。

ひたすら巻きかがり、

完成しました!

持ち手は付け替えて使えるように
既製品のサスペンダー持ち手を使用。

20160403102827664.jpg

リバーシブルで、
20160403102830438.jpg
持ち手付け替えないまま撮影してしまった・・・


昨日はいいお天気で暖かく
桜満開!

今日曇りの予報だったけど晴れ間が。

でも夜から雨みたいなので
桜も散っちゃうかなー。


明日から子供たちも新学期。
またお弁当作り再開


ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




最新記事

リンク

カウンター

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる