02
:
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
28
29
   

バッグ完成~黒

前々回記事で作りかけだったバッグ、
完成しました。

30cm×25cm、マチ付
口側は30cmファスナーが付いています。

20160227174003056.jpg

後側は同じパターンでポケットを。
20160227174005518.jpg

土台の黒の布は花柄が入っています。

ちょっと地味過ぎたか?な。


今週は・・・。

息子がインフルエンザにかかりました!

のどが痛いというので、
そろそろ花粉症の薬ももらいに行こうと思ってたので
耳鼻科へ。

のどが相当腫れてたみたいで、
一応検査を、と言われ~。

でました、陽性反応。
B型でした。

熱も38.2度と高くなく、
本人も元気。

「え~~~!」

まぁ、学校では流行ってたみたいなので。

今週から春休みに入ったのに。
入ったとたんに・・・。

結局、熱もでないままで。

明日からやっと外出OK、
部活にも復活。
火曜からは1週間の合宿もあるし、
普通の生活に戻ります。


ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村






ハギレでコロコロポーチ

ちょっとだけ余ったバイアステープの消化と、
ハギレを使って
コロコロポーチを作っています。


大きいほうは20cm、
小さいほうは14cm
のファスナーを使用。

コロコロとあんまり安定はしないけど、
ぱっくり開くので使いやすいと思います。

ちょっとバイアスが余った時とか、
これで消化しとくといいですね~!

バッグに外ポケット~ポケットサンド

今週は小物作りにも飽きてきたので、
バッグをひとつ。

はぎれで始めたので
グッと落ち着いた色合い。

公民館まつりでの販売用なので
無難でいいか~

外ポケットを付けています。

パイピング仕上げの後付け

ただいまファスナー付けまで終わり、
今からまつりつけていきます。

20160214101732775.jpg
20160214101744636.jpg


ポケットつながり?で。

ちょっと前に図書館で
「かわいいポケットサンド」
(日東書院より出版、田村つぼみ著)
という本をみつけました。

ポケットサンド?
初耳!
で、早速借りて帰り、じっくりと。

サンドイッチの仲間なんだけど、
具がこぼれなくて、
食べやすい。

4枚切りの食パンを買ってきて
作ってみました~。

食べるほうが先で
残念ながら画像はないんだけど

作るのも簡単、
食べやすく

ぜひ、お試しあれ~~!

クックパッドでもたくさんレシピありますよ


ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



スポット1DAY教室~がま口

昨日はスポットで1DAYの教室をしました。

スポットといっても、
年間で2~3回の依頼をいただいているもの。

隣市だけど車で片道40分。
日頃は近場をちょこちょこだけなので
運転だけで疲れます

朝のラッシュもあるので余裕をもって
8時半に出発。
朝から大忙しでした~。


それはさておき。

今回は生徒さんのリクエストがあったので
がま口を作りました。

がま口は昨年度一度やってるので、
今回は小さいサイズでキットを大小2種用意。

20160206094522579.jpg

がま口本体もコロンとしてかわいいけど、
今回使用した口金もマーブルチョコみたいでかわいい!

これを約2時間半で完成させるため、
キットは下準備が大変だったけど~

1/3ぐらいの方がほぼ完成。

今回も時間の読みが甘かった

やはり、器用、不器用、
日頃やる人とと、やらない人の差がでてきます。
手縫いだし・・・。


来年度もぜひ!
というありがたい依頼をいただいたけど、
2時間半という時間内での完成できるものがネタ切れになりつつあるので、
講座内容見直しも含めて
新年度に向けて課題がたくさん。



今週は3日の節分に
近くの八幡宮の豆まきに行ってきました。

TVでみる豆まきでは
豆だけの様子。

ここ山口県は何事にも「餅まき」の文化

お祭り、イベントでは必ずといっていいほど餅まき。

そう、節分でも豆と餅、お菓子がまかれるのです。
豆より餅がメイン?っていうぐらいに。

家の棟上げやイベントなどで
年に数回は餅まきに参加。
「餅まき」ときくと、うきうき、わくわく~


ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村





最新記事

リンク

カウンター

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる