08
:
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
29
30
31
   

なすのミニポーチ

季節もの、
なすのミニポーチを作りました。
20150828095759636.jpg

開けるとこんな感じ
20150828095811345.jpg

今回は一応、なすの色合いで。

和でいくか?とも思ったけど、
ちょうど作れそうな大きさの紫のハギレがあったので。

横幅10cmのミニサイズです。



前回記事の中の
ばね口ポーチのキット、
やっと準備完了。

ふぅ~~~と思ったのもつかの間、
お教室をやっているK会館の年に1度のお祭りが2週間早まることになり、
今回初めて、ワークショップをすることにしたので
今度はこちらのキットの準備。

またまた生地選びに始まり、
アイロンがけ。

火曜日の台風15号後は過ごしやすくなったので
やっと仕事がすすむかなぁ~。

昨日のK会館お教室の時に生徒さんたちにも提案して
事務所の方にも連絡。
お祭りのチラシにも掲載していただけることに。
と、いってもまだまだ先!
10月なんだけど~。

早め早めの行動を心がけて、ね!


ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




パートナーシップキルト、やっと

放置してたパートナーシップキルト、
やっとできました。

結局アップリケ図案も思いつかず、
テキストに載ってたパターンを使用。

20150821091231189.jpg

毎年のことながら、
〆切が8月って・・・。
一番頭が働かない時期なので
これでいいかぁ・・・ってなっちゃう。

ま、とりあえず完成ってことで。

中央の布が合うものがなくて
一時はアップリケに傾きかけたけど。

家の中にある布、総動員で~
やっとこれかな?って。

あとはお教室の生徒さんたちのと一緒に送るだけ。

これでひとつ片付いた


今は9月初旬にある、1DAYのお教室のキット作りをしています。
20セットなのでけっこう大変。

ばね口ポーチ、
20セット全部同じ布合わせではちょっと・・・・。

なので、最大数3、で少しづつ布を変えています。

布合わせ考えるの、超大変!でした。

暑くない日にアイロンがけも済ませ、
昨日裁断が終わりました。
あとはレシピ作って袋詰め!


今年の夏も雨が多く、
梅雨明けも遅かったのに!

息子はこの夏、
初バイトで
プールの監視員をやっています。

天気に左右されるので予定を入れてても突然キャンセルになったりで
思うように稼げない!と嘆いています。

でも、夏休み限定で高校生のバイトってなかなかないからな~

今日も雨。
昼から入れてるけど、またなくなるかも?


ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


H27年度 こども教室 ③

先週土曜日、今年度3回目の定期のこども教室が無事に終了しました。

夏休みでお盆前の土曜日ということもあってか?
1/3がお休みでしたが・・・。
でも人数が少ないぶん、目は行き届いてよかったかも?

今回はシャドーキルト(ホヌ)
20150814104020412.jpg

この定期のこども教室ももう5年目になるんだけど、
今回初めて、全員が2時間の時間内に完成することができました!!!

なんか、感動~~~!

3年生からの参加なので、
初めて針を持つ子も多く、
最初は玉結び、玉どめに時間を取られてましたが・・・。

器用な子もいれば、不器用な子もいるわけで・・・。

なるべく時間内に完成できるように工夫していくんだけどなかなか難しい。

今回はそんなに下準備もしなかったんだけど(汗)

みんな落としキルトまできちんと入ってます!


次回は10月。
ちょっと早いけどクリスマス小物にするつもりです。


さて、自分のちくちくのほうは・・・、

パートナーシップキルトに頭を悩ませてます。

素敵にハンドメイドに掲載されてたパターンを使って作るには作ったけど・・・、
なんか布合わせがしっくりこない

作り直すか?思案中・・・。


ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


やっと完成!big bag

1ヶ月以上前から製作中だったバッグ、
やっと完成しました。

巾40cmでビッグサイズ!
たっぷり入ります

久しぶりの外パイピング。

20150807102253495.jpg

20150807102243027.jpg

キルティング途中で放置、
針を刺しっぱなしにしてたら・・・。
梅雨時期だったので錆びついてた!!!

気を付けなきゃ~って思うけど、
学習能力ないので、同じ失敗を何度もやってしまう・・・。


暑いのでちっとも進まず・・・。
でも明日の子供教室の準備はとりあえず完了。

来週はお教室も、ほかの予定もはいってないのでゆっくりしよう!
いつもしてるけど~~~(笑)


ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


最新記事

リンク

カウンター

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる