06
:
1
2
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
   

ヨーヨーであおむし

最近バッグばかり作ってたので。

針休めに
ヨーヨーキルトであおむしを作りました。

何年か前のキルトジャパンに掲載されていたものです。

足はつけませんでした~。

20150626170811915.jpg

変な柄(!)の布でも
ヨーヨーキルトにするとわかんなくなるので(笑)
あまり好みでない布を使うにはうってつけ!です。


夜中からかなりひどく雨が降ってたけど
現在は晴れ間も。

今日は隣市でお教室。
大雨洪水警報も出てたので、
朝、実施確認の連絡をいれると
「やりますよ~!」と。

すごい土砂降りだったのに、
車で40分、到着してみるとほとんど降ってない。
こんなにも違うんですね~。

お教室のほうは
外付けファスナーを使ったポーチを作ったのですが、
今日は順調で、
みなさん時間内に完成されて、
楽しい時間を過ごせていただけたようで
こちらも一安心。


ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



大好きな花柄で~副産物でもう1つ

大好きな花柄でバッグ。

メインの布は大きめの柄で。
20150618095518403.jpg
底は楕円形の別底が付いています。

約28cm×35cm

無地に見えるこげ茶の布、
なかなか合うものがなくて・・・
今回はモアレを使用。

家にたーくさん布はあるのに
ピッタリ!なのを探すのは難しい・・・

トップができて、
さぁ、キルティング!で
しつけがけをしようと思ったら・・・。

あれ?
えらいデカイな?

計算は合ってるのに
単純な思い込み、勘違いで
3割増しのサイズに・・・。

このままキルティングして、底を大きくする?
とも考えたけど、横長のバッグになってしまうのでほどいて。

組み替えて~
20150618095445996.jpg
後面を取るほどメインの花柄布がなかったので
後は一枚布で。
20150618095510157.jpg

横~底に別マチをつけました。
20150618095514474.jpg

思わぬ副産物でもう1つバッグが完成!


ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



夏を先取り・・・残念なニュース

まだ6月ですが~
季節先取り。

風鈴のミニキルト、完成。
30cm×30cm

頑張ったら1日でできる?!

20150611085612178.jpg

意外と布柄合わせが難しかった・・・。
ハギレで考えるからか?


きのう、とても残念なニュースが飛び込んできました。

パッチワーク通信社さん、倒産。

通信、倶楽部、教室、ムック本と、
参考にさせてもらう作品が多かったです。

通信は定期購読してたのに・・・、
残り分、代金戻ってくるのかな?

パッチワーク関連の雑誌が一気に減ってしまいますね。
残りはキルトジャパンぐらい?

キルトジャパンも刊行頻度が減ってるし。

パッチワーク人口、減、
手作りをする人が少なくなっているということでしょうか?
それとネット?
時代の流れでしょうね・・・。

それにしても・・・残念


ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


ストリングつなぎのバッグ、おそろいでポーチも

前回記事のストリングつなぎのバッグ完成しました。
20150605083907022.jpg

テープ状の布とパイピング用バイアスが余ってたので
おそろいでポーチも。
20150605083917967.jpg

ササッとできてしまって、
少々物足りない気もしますが(汗)
たまには~


6月に入り、梅雨入り。
昨日の晴天と打って変わって、
今日は朝から雨。
ちょっと肌寒い。


ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


最新記事

リンク

カウンター

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる