09
:
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
   

花かごのような?バッグ

今日で9月も終わり。

すでに年賀はがきの申し込みがはじまったりとか・・・、
あっという間に年末になりそう?

とはいえ、まだまだ秋。

今、キンモクセイが満開ですね~。
先週ぐらいから窓を開けていると家の中まで香りが。

ここ周南市、
いまは合併してしまったけど
合併前の新南陽市の時の「市の木」が
キンモクセイでした。
(周南市になってからはクスノキです)

なので、旧新南陽地区にはキンモクセイがたくさん。
古くからのおうちには必ずといっていいほどあるような・・・?

実家の周りもどの家にもあるような気がします。

我が家にもあります!

息子が生まれたときに市からお祝いで苗木をいただきました。

当時はアパート住まいで植えるところがなくて
実家に植えさせてもらってたけど、
家を建てたときに移植。

今では1m超になって、
特に今年はたくさん花がついていい香りです。

あとどのくらい楽しめるかな~?

昨日、ローカルニュースの天気予報のときにやってたけど、
キンモクセイは
昼間より、朝晩、
晴れの日より曇りの日、
のほうがよく香るそうです。

このところ、すごくいい天気が続いてたけど、
今日は朝から曇ってるので
香りが強く感じられるのでしょうか?


気候がいいので針が進みます。

花かごのような形?バッグが完成~!

DSCF5678_convert_20140930102238.jpg

口側にフリル。
たくさんひらひらしたほうがかわいい?
と思います。

最近ずーっと、シックで地味な色合いが多かったから、
花柄、どピンクで!


針が進むこの時期を逃さないように、
やる気を継続させて・・・!

今は小物に取り掛かっています。
がんばるぞ~~~


ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



地味バッグPART3

地味バッグ part3、
そろそろ飽きてきた

今回はヘキサゴン。
一辺が20mm。
ペーパーライナー方式で。

DSCF5681_convert_20140922110124.jpg

DSCF5682_convert_20140922110150.jpg

DSCF5683_convert_20140922110215.jpg

前面切り替え部分と
外ポケット、
側面を。

ショルダーバッグ、
完成したら思ってたより小ぶりで。

口側ファスナーは25cm使用。

地味~な色合いもここで小休止しよう。

次は明るい色合いにしたいなー。


飛び石連休、
本日、夫は有給取って4連休です。

昨日は久しぶりに、
ほんとに久しぶりに家族で車での遠出をしました。

しかも、朝起きてから思い立って。

娘の希望で県北部の角島へ。

ずいぶん前だけど、
「HERO」のSPドラマの舞台になったんだっけ?
違ったっけ??
(記憶違いかも・・・、でもキムタクが来て大騒ぎになったような・・・)

ローカル番組などではよく見るけど
行くのは初めて。

予備知識ないまま出発。

ナビをセットすると高速で1時間、+降りてからさらに1時間。
え~~!そんなにかかるん?!

まぁ、しょうがない。

たまにはETCも使わないと宝の持ちぐされ

お天気がすごく良かったので、最高の景色でした!!!
残念ながら娘のスマホで撮っただけなので
今は写真がない・・・。
後日にでもUPできるかな。

着いたらお昼ぐらいで
そのあとは下関の唐戸市場に行く予定にしてたけど、
途中で夫が門司は~?
と言いだし、行先変更。

海を渡って九州へ。

と、言っても
わたってすぐに門司なので・・・。
レトロ地区を散策。

行きは関門トンネル、
帰りはすぐに高速に乗って関門橋。

夕方5時ぐらいには帰ってきたけど
久しぶりの遠出で少々疲れモード。

全部夫が運転してくれたので、
ほとんど座ってるだけだったんだけど

明日からは台風の影響で雨みたいだし、
秋は学校行事や公民館祭りなどイベントもあるので
また当分家族ででかけることはないかも。
貴重な我が家の出来事でした~


ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



地味バッグpart2&誕生日

またしても、地味バッグ。
しばらく続きます・・・。

今回はショルダータイプ。
肩紐~マチが輪になった作り方です。

この部分と、外ポケット、ふたを
クレイジーキルトで。

DSCF5687_convert_20140916162435.jpg

DSCF5688_convert_20140916162504.jpg

DSCF5689_convert_20140916162526.jpg

    写真の縦横変換を忘れてました(汗)

肩紐は好きな長さに調節して作れますね。

生徒さん方はどんなふうにつくってこられるでしょうか・・・?
楽しみです。


本日、娘の18歳の誕生日。
早いものです。

生まれたのがまるで昨日のことのように・・・、
と、までは言わないけど(笑)

振り返ってみるとあっという間ですね。

この先、どんな人生を歩んでいくのでしょうか・・・?


ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



秋色?地味~なバッグ

日曜日、最高にいいお天気の一日、
中学生の息子の最後の運動会。
無事に終了。

今回が子供たちの運動会を見るのも最後?かな?
ちょっと寂しい・・・。

でも、お弁当作りからの解放はうれしい!!!
娘の幼稚園の運動会から始まって、15年?
毎年ほぼ同じメニューだったけど

運動会って
子供たちが意外と食べないんよね・・・。
なんでかな?

なので、いつも少なめ。
に、してるはずなのに、
それでも残りそうになる。

残して帰るのは嫌なので
いつも無理やり食べる!けど。

当日は暑く、
でも一歩陰に入るとひんやり。

油断してしまって
七分袖から出た腕と首回り、
日焼けしてしまった・・・。


涼しくなって、ちょっとやる気UP

秋色?といえば聞こえはいいけど・・・。
地味~なバッグ完成。
DSCF5679_convert_20140909100538.jpg

後ろはファスナーポケットに同じピーシングを。
DSCF5680_convert_20140909100608.jpg

気候がいいと針がすすむ~~~


ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


9月突入、秋の小物

9月突入。
秋の気配はずいぶん前から。
ってゆーか、夏がなかったんだよね。

8月は朝起きてから、寝るまで、
雨が降らなった日って?
片手で数えられるぐらいしかなかったんじゃないかなー。

梅雨があけた!
と、おもったら10日ぐらいで梅雨に戻ったように
じめじめした日が続き、
暑い!っていう日はほとんどなかった・・・。

夏らしい夏ではなかったけど、
暑くはなかったので汗かきの私にとっては過ごしやすかったかも。


夏休みも終わって今日から息子も新学期スタート。
「だるー」と言いながら学校に行きました。
今日から給食もあるので
夕方まで自分のペース


ちくちくのほうも秋の色柄に。
意識してるわけではないけど、自然とね・・・。

まずは、小物。

柿袋(ミニ巾着ですね)
DSCF5668_convert_20140811161521.jpg
巾着袋なので使えたほうがいいでしょ?
ということで、
本物の柿よりはちょっと大きめ。
両手をグーにして入るぐらいの大きさです。

画像はちょっと色が薄いけど、
本物はもっとオレンジ。

今年は日照不足で雨も多いから・・・
柿とかどうだろう?


ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


最新記事

リンク

カウンター

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる