07
:
1
2
3
4
6
7
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
31
   

パフ用にカットした布で

暑くて全然気分も乗らないし、
頭も働かない・・・。

なので、
片付けでもしよう!
と、ごちゃごちゃ突っ込んでいたものいろいろを
出してたら・・・、

コットンタイム2014年3月号で掲載していただいた、
「パフのバッグ」の依頼をいただいたときに
試行錯誤でカットしていた
パフ用の布がたくさん出てきた。

印付け、柄合わせは済んでいるので
すぐに縫える!

これを完成させてちょっとでも消化(笑)

綿をいれないパターン、
とりあえずつないでみた。
これは・・・、プチバッグにでもするかな。
DSCF5660_convert_20140730102954.jpg

キルティングなし、
ミシンで縫えるので
とっとと済ませちゃおう!


夏休みに入って立て続けに部活の試合だった息子。
日曜日が最後の試合となり、引退です。

団体戦は2位までしか県大会に進めない今回、
惜しくも3位。
負けたことと、
この2年ちょっと、
悔いは全くないけど
これから部活に行かないことが寂しいそう。

毎日とても楽しそうで部活大好きだったから。

これから約半年は
受験勉強(?)

と、思いきや?
今日は
「映画見に行ってくる~」と
出かけていきました。

映画館は涼しいだろうな・・・


ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



キット準備完了

スポットの夏休みこども教室、
常設のこども教室、
ともに8月に入ってすぐに講座があります。

スポットは木目込み。(←前回記事で・・・)
常設はシャドーキルト。

この3連休で両方のキットの準備が完了しました。
各20セット。

約2時間で子供たちが完成できるように
下準備が結構大変です。

でも出来上がった時の子供たちのうれしそうな顔を見ると
その大変さも吹っ飛びます。

あとは当日を待つばかり~~。


山口県、昨日やっと梅雨明け宣言。
毎年息子の誕生日が目安なんだけど、
今年はちょっと遅れた。
梅雨明けしたかな?と思ったら
いきなり土砂降りとか。

梅雨明けしたので
陽射しよけに簾を取り付け。
去年までは1窓だけだったけど、
今年は3窓に増やした。
ん~~~、家の中が暗い・・・。

どのくらいの効果があるのかわからんけど、
まだまだ夏はこれから!

ちくちくは超スローペースにダウン、
この時期は頑張りすぎずに
暑さが通り過ぎるのを待つのみ・・・。


ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村





夏休み子供向け講座

隔週でお教室をやっているK会館で
今年は夏休みに小学生向けの講座を行うことになりました。

市内の小学校を通して募集がされるので、
15人の定員に対して
〆切を待たずに満員御礼!
ちょっと枠を広げて20人お受けしました。

いつもの市民交流センターのこども教室よりはちょっと多め。

人数が多くなるので
目が行き届くか心配なところではあるけど、
作品は以前に交流センターでやったことがあるものなので
流れと時間がかかるポイントも把握済み。
たぶん大丈夫かな~~。

DSCF5357_convert_20130811095348.jpg
「木目込みでつくる海の風景」

20セットのキットも早く準備しなくちゃね。

この講座のすぐ後には
通常の市民交流センターでのこども教室もあります。
こちらは今回はシャドーキルトをやる予定。
まだ見本も作ってない・・・

早め早めの対応で取り掛からなきゃね!

でもジメジメでやる気出ないな…。


ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


小物~シェルポーチ

台風接近中。
今回は直撃コース?
木曜のお教室をどうしようか、思案中。

昨年は前日に延期を決定したのに
それていい天気になった・・・。

明日まで様子をみよう・・・。


お天気のせいか?
↑天気のせいにするなーーーーー!
あんまりやる気が出ないので

すぐにできる小物をひとつ。

シェルのポーチ
DSCF5656_convert_20140705105740.jpg
2サイズ作ってみました。

大きいほう、
と言っても幅7cm。
シンブル入れにぴったりじゃー!
ボタン柄に合わせて、ボタンをつけてみた。
いつも持ち出すときにこまってたので
お気に入りの逸品になりました。


ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



がま口3サイズ

見本用にお試しでいろいろなサイズを買ってたがま口。

デザインやマチもいろいろで作ってみた。
DSCF5657_convert_20140705105813.jpg

うーん、
開閉の玉が大きいので安定が悪い・・・。

やっぱり一番モノが入るのは
別マチタイプ。

がま口は縫い付けなので、
縫い付け方もいろいろやってみた。
DSCF5658_convert_20140705105835.jpg
画像が見にくいなぁ(汗)

どーしよーかなー?
初心者の方が多いからなー。
2時間で完成させたいし~。

今回どれも全部手縫いでやってみた。
講座では手縫いなので。

私が縫っても1時間は軽くかかったのに、
初心者さんはどうだろう?
完成できるかなぁ?


昨日から娘は2泊3日で部活の試合に参加。
昨日は夫も飲み会でいなかったので、
珍しく息子と二人で外食へ。

まぁ、食べる!食べる!食べる!
おなかが痛くならん程度にしときんさい、
って言ったものの、
ほんとに大丈夫か?って

最近ぐんぐん成長してきてるからいいんだけどね~


ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



最新記事

リンク

カウンター

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる