06
:
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
15
16
17
18
20
21
22
23
25
26
27
28
29
   

がま口をいろいろ

秋にスポットで開催する予定の講座。

5月に開催したときに
次回の作品の希望をきいたところ、
がま口がいい~というのがあったので
その場で決定。

そろそろ見本を、と
いろいろがま口を買ってみた。
DSCF5655_convert_20140630092107.jpg

初心者の方がほとんどなので
縫い付け型。
強度も安心だし。

ネットで購入したけど・・・、
う~~ん、
イメージと違った・・・。

小さいサイズでは入れるものが限られてくるので、
ちょっと大きめも買ってみたけど
このショップのは開閉のところの玉がでかすぎるーーー!

とりあえず、材料の消化で
作ってはみるけど。
どうしようかなー。

予算があるのであんまり高いものは使えないし・・・。


今日で6月も終わり。

関東~東北のほうは
雹がふったり、ものすごい雨で冠水したりで
不安定なお天気のようですが、
山口は昨日も今日も快晴。
明日も、らしい。

まだ汗をかくほどの気温ではないので過ごしやすいです。
こういうときにせっせと手を動かせばいいのにね・・・


ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


ボータイデザインシートを

ボータイのポーチ完成・・・してました
DSCF5653_convert_20140624141228.jpg

今回、お教室でボータイのパターンを課題にするにあたって、
セッティングもやりたいと思い、
デザインシートを作ることにしました。

正方形やヘキサゴンのパターンのシートは市販のものを見たことがありますが、
ボータイは?
手抜きをしようと思ってネットで探してみたけど・・・無い。

結局、手書きで頑張るか~、
と。思っていたところに。
ひらめいた!

ワードとかでやってみるか?
でも、図形となると私の技量ではちょっと不安・・・(汗)

娘に相談すると、
「できるよ~」
と簡単そうに。

ちゃっちゃと、30分程度で完成させてくれました。
DSCF5654_convert_20140624142453.jpg
ついでに
セッティングの色付き見本も。

(注)ワードでは作ってません!

これは重宝しそうです!!!


でもいつも娘に頼ってばかりではいけないので、
もうちょっとPCの勉強しなきゃな~、私も・・・。


ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


コットンタイム7月号に作品掲載

雨で、長袖でも寒かった昨日とは打って変わって
本日快晴!!!

今日明日はいい天気のようです

梅雨の合間の貴重な晴れ間。
これからたまってた生地の水通ししよう!



発売されて10日ぐらいたってますが・・・。

「コットンタイム」7月号に作品が掲載されています。
DSCF5652_convert_20140619154657.jpg


35ページ 「三日月バッグ」
DSCF5628_convert_20140619154728.jpg

ショルダー紐の調節で
ショルダーバッグになったり、
ハンドバッグになったり。

画像ではわかりにくいですが、
口側にファスナー、
お花のモチーフレースでデコってかわいく仕上げました。

生地はYUWAさんのピンクのかわいい小花柄。

今回はきれいな形がなかなか出せず、
3回目か4回目ぐらいで納得のいく形に。
三日月型といえるかわからないけど・・・

たくさんの方にご覧いただけるとうれしいです


ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


バスケットのタペストリー完成!

今年のK会館まつりに向けての課題、
「バスケット」のパターンでいろいろ。

生徒さんたちに課題を出しておきながら、
自分は小物ばかり・・・。

ついにお尻に火がついて?
梅雨~夏がくると暑くてキルティングはできないので~、
一念発起!!!(笑)
やっと、重い腰をあげ、

最近、お教室以外に予定もほとんどなかったので
猛スピードでーーーーーー!

完成しました

DSCF5650_convert_20140613124220.jpg
キルティング前の画像をとってたけど、
すぐに完成させてしまったので。

128cm×96cm
バスケットパターンは18cm×18cm

DSCF5651_convert_20140613124543.jpg


ピースワークはミシン、
キルティングはハンドです。

もう自分でもびっくりのスピード!
家にいるときは
「朝から晩まで」
ひたすらキルティング。
な、な、なんと!!!
1週間でキルティング仕上げました。

いや~、
頑張ればできるもんだねぇ(汗)
日頃からコツコツやれよ~!って

すでに会館まつりの日取りも決まってるのですが、
これで一安心!?

今年の大物は終わり!
秋に向けて小物作りしよう


ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


コットンタイムより再掲載

以前「コットンタイム」さんに掲載していただいた作品が
再掲載されて新たに発売されました。

DSCF5649_convert_20140609183443.jpg
数点、掲載されています。

小さいですが、表紙にも1点!

どこかなぁ~~(笑)

以前も表紙で使っていただいた作品です。


毎回のことですが、
こうして作品が本に載せていただけるって
本当にうれしいし、
励みになります。

そしてとてもありがたいことです。

これからもガンバロー!!!


ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


ボウタイで

お教室見本用にボウタイのパターンでポーチを作っています。
DSCF5648_convert_20140602171010.jpg

ボウタイってセッティングで印象が変わるので好きなのですが、
なんといっても「はめ込み縫い」がめんどくさい(汗)

ずっと前に簡単な縫い方も習ったけれど、
今回、生徒さんたちには正規の方法で縫ってもらいます。


雨が降り出しました。
さっきから今にも降り出しそうだったんだけど。

夕方から降るって、
天気予報当たったなぁ。

山口県、本日梅雨入りみたいです。
あ~あ、ついに・・・。

昨日までの暑さと晴天が嘘のよう・・・。

これから1ヶ月半ぐらいか?
だいたい息子の誕生日ごろ梅雨明けなんよね。

何がいや?って、
洗濯物が乾かないことかなぁ。


ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


最新記事

リンク

カウンター

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる