04
:
1
2
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
   

大柄布を使って~リベンジ成功?

先週、
完成したけどいまいちの出来だった、
大柄布をつかったバッグ。

すぐにリベンジ作品に取り掛かり・・・。

完成!!!

DSCF5639_convert_20140424181939.jpg

DSCF5640_convert_20140424182102.jpg


今度はコードパイピングを入れ、
・・・、コードパイピング何年ぶり?!
ってぐらいひさしぶりにやった~。

まぁ、何とか成功。

今度はとっても春らしい、
きれいな色柄合わせに。

バッグは完成したけど、
持ち手がいいのがないなぁ。

あさってはトーカイでのお教室なので物色してこよう。


ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



コードパイピングは必要!リベンジ・・・

生徒さんのリクエストもあり、
大柄布を使ってのバッグ。
こうの早苗先生の本を参考に・・・。

ん~~~、
マチと縫い合わせるときには何も考えず、
両側縫い合わせてから
あーーーー!!!!!
と、思ったけど、といてやり直す気にならず、
これでいいか~と。
そのまま完成させてしまった・・・。

DSCF5637_convert_20140418085445.jpg
DSCF5638_convert_20140418085514.jpg


そう、こうの先生の作品には
よーく使われてるコードパイピング。

やっぱりあったほうがいい!
必要だね~~!
ピシッと引き締まるし、
ワンポイントにも。

と、いうわけで、すぐにリベンジ。
布を変えて、
バッグの形も変えて。
今度は春らしいピンク系。

裁断は済んだので、今日はピーシングをがんばろうっと



私の作業のお供は、
キルティングの時はTV,
それ以外の裁断やピーシングの時はラジオやCD。
TVだとつい、手が止まっちゃうので。

これから気候がよくなると窓を開けて、
となるけど、やはり外の音が入ってくるので自然と音量UP。

来月からはすぐ近くで某社の寮の建設工事が始まるそう。
窓は開けたいけど、騒音がすごいんじゃないかと。

冬の間は解体工事をやってたけど、
窓を閉めてても結構聞こえてたからなー

約1年の予定だとか。
騒音でストレスたまりそう・・・
今からブルー・・・。


ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




明日はこども教室

明日は市民交流センターでのこども教室。

新年度で新たに募集。
年間で私の担当は5回なので、
子供たちの様子がつかめてきたころに
終わってしまうのだけど・・・(汗)

また、あたらしい子供たち、
どんな子供たちが来てきてくれるか楽しみなところではあるけど、
昨年度から引き続きで来てくれる子もいたらうれしいな~とか。

あすは初回なので、
針を使わないものからスタート。

かんたんな木目込みで
こいのぼりのフレーム飾りをつくります!

DSCF5635_convert_20140411090922.jpg
生地は選んでもらうので、
一人ひとり違う出来上がりになるでしょう。

楽しんでもらえるといいな



新学期もはじまり、
日中また一人の生活。

年々子供たちの帰りも遅くなり、
今は夫が一番早く帰ってくる!

でも、好きなことをさせてもらえるこの環境、
まずは夫に感謝です。
・・・、面と向かって本人には言えないけどね・・・


ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


ログキャビンのバッグ

4月突入。
気が付けば、桜も散り始め・・・。

今週末「さくらまつり」なんてところも多いけど、
明日から雨で、気温も下がるそうです。


春休みに入り、
子供たちの片付けに付き合って
私も断捨離。

増税前の買いだめしたものの整理整頓も。

生地や材料がパンク状態で収まりきらず、
どんどんほかの部屋を侵食していって
娘にもチクリと・・・(汗)

でもパッチワークって
いろんな色や柄を少しずつ使いたいから~

と、言い訳か・・・。

とにかく、当分買い物は控えて。
作品もどんどん作って材料消費。


おととしぐらいに作った
ログキャビンのバッグ。
もうひとつ作るつもりで、
裁断済みだった生地がでてきた。

少し布を入れ替えて、これを完成させとこう!
で、完成しました。
DSCF5636_convert_20140403091448.jpg

ログキャビンの幅1.1cm。
ちょうど1cmじゃなくて、
なんで1.1cmにしたんだろうと考えながら
縫いすすめ・・・。
でも結局思い出せず

次も近々ログキャビンやるつもり。
こうの早苗先生の新刊に素敵なバッグが載ってて、
生徒さんからのリクエストもあるので
参考にさせてもらって見本を。

今度は1cm幅にしよう・・・。


ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


最新記事

リンク

カウンター

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる