01
:
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
31
   

ファスナー待ちのポーチたち

最近、作りかけの作品も一段落したことでちょっとお片付け。
昨年春ごろに作った、
「ピーターからポールへ」のパターンで作ったバッグ、
この時に布合わせが気に入らずお蔵入りになっていたピースが出てきた。
6cm×6cmが30枚。
何とか使えないかと・・・。

片面3枚ずつ使い、5個のポーチに活用しました。
DSCF5583_convert_20140130105929.jpg

・・・が、
今回のファスナーは16cm使用。
ファスナー在庫切れ~
がっくり。
最近16cmは使わなかったからなー。

来月早々に注文して。
あとはファスナーつけて、中袋をまつったら完成。



我が家は揚げ物を滅多にしないんだけど、
今日は晩ごはんは珍しくトンカツ。
きのうロース肉が安かったので・・・。

朝から約1時間かけて、衣をつけて~、
下準備完了。
夕方揚げるだけ!

揚げ物をするときは大量に揚げて、
お弁当用に冷凍保存します。
ちなみに今日は2kgちょっと。

でもトンカツの時は、息子の大好物なのでそんなには残らない

今は娘のお弁当だけだけど、
来年の春、息子が高校生になったら・・・、
考えるだけで恐ろしい
毎日ご飯もおかずもどんだけいるのか・・・?

今はたまーに部活の試合の時だけ。
でもそのたびに
「もうちょっと量を増やして」と。
まぁ、たくさん食べるのは頼もしいけどね~~

初・病欠・・・インフルエンザ

おととい、学校から帰ってくるなり、
「かぜひいたー」と調子悪そうだった娘。
昨日は朝から39.1度の高熱。

もしかして、インフルエンザ?
即、病院へ~~。

予感的中!
インフルエンザA型でした。

学校でも何人か出てるって話だったので・・・。
あー、ついにかかったか~・・・。

わが娘ながら、びっくりするくらいの健康優良児で。
小、中、高、と皆勤賞!!!
いままで忌引き以外で休んだことがありませんでした。

今回は出席停止とはいえ、初病欠。

きのうは幸いにも薬がすぐに効いて熱は下がったけど、
痰がからんで苦しそう。
ところが・・・、
いままでほとんど風邪もひいたことなく、
痰がどんなものか、
出し方もわからない、と。

何事も経験だ~と思いました


さて、昨日から
「東京国際キルトフェスティバル」開催。
今年も留守番組ですが、
ブログ村ではキルト展の話題が花盛り。
様子を詳しくのせてくださってる方もいらっしゃり、
ありがたいです。

NHKでも明日放送ですね。
楽しみ~~~

パートナーシップ、みれるかなー?



バスケットのポーチ

マンスリー企画、
バスケットのパターンで応用作品の見本
バスケットのポーチ。
DSCF5581_convert_20140117155823.jpg


バスケットの持ち手部分はアップリケでなく、
きちんとバイアスを使ったやり方。
このポーチ、秋からもう6個ぐらい作ったけど、
やはりバイアスの加減が難しい
練習あるのみ!!!
もう1つ、作ってみるかぁ・・・。


最近の悩み事。

私のmy包丁は菜切り包丁で、
これで肉も野菜も切ってしまうんだけど、
さて何年使ったか?
10年は使ってるね。

この包丁、柄の部分が木製で。
「つば」というんでしょうか、柄の先の黒い部分。
この中だけが腐ってしまって・・・。
刃は柄にしっかり刺さってるのでぐらつきなどは全然ないけど、
つばのなかは空っぽ。

この包丁を買い替えるべきか?、
柄を付け替えるべきか?

ネットでいろいろ調べたら金物屋さんでやってもらえるそうだけど、
信用できるところにって・・・。
普段、金物屋さんに行かないからわからない・・・。

ちなみにホームセンターで「柄」は売ってて、
な、なんと、¥158でした。
こんなに安いもの?とちょっとびっくり。

包丁の刃はなんともないからどっちがいいのかなーと。

長年使ってきたからまるきり買い替えるのもねぇ。
かといって、直してもすぐにぐらついたりしたら困るし・・・。

もうちょっと悩みながら、
信用できる金物屋さんをリサーチしてみるか・・・。

今年度最後のこども教室

昨日、今年度最後のこども教室がありました。

フエルトで作るスイーツ。
羊毛ではありません。
縫ったり、ボンドで貼ったり。

なんとかみんな2時間で完成!
写真をとるのをすっかり忘れてましたが・・・。
見本写真は過去記事で。


一番楽しそうだったのはやっぱり盛り付け。
パーツだけ作ってもらい、
ロールケーキとタルトに自由に盛り付けてもらいました。
みんなおいしそうだったなー。


来年度も同じく5回の依頼をいただいたので、
早めに準備を!
・・・なーんて言っていつもぎりぎりになるんよね(汗)

またたくさんの子供たちが参加してくれるといいな!

年の初めから・・・

新年あけましておめでとうございます。

すでに6日。
今年はもうちょっとブログ更新するようにガンバロウ!!!
せっかくPCも新しくなったことだしね。

やっと夫の休みも終わり、今日から通常モード。
と、いきたいところだけど、
娘は今日まで、息子は明日まで冬休み。
なかなか調子が戻りません。

さて、年末年始、帰省も来客も旅行もない我が家。
キルト三昧でサクサク進むかと思いきや・・・、
試行錯誤の連続で、
しかも、どうやってもちっともうまくいかず
年の初めから超ブルー

気を取り直して昨日はK会館お教室用、
恒例のお年玉企画を準備。

今年はコーヒーカップのパターンでランチョンマットを作る指令です。
DSCF5580_convert_20140106115658.jpg
キルティングは自由で。

お年玉でプレゼントして使ってもらう布はこちら
DSCF5579_convert_20140106115625.jpg
ルシアンのちょっと濃いめパープル地。
花やペイズリー、レース模様も入ってます。

皆さんの反応が楽しみでーす

最新記事

リンク

カウンター

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる