11
:
1
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
19
20
21
23
24
25
26
27
28
30
   

作品展の様子、ようやく

作品展から2週間近くたってしまいましたが、
やっとUP。

写真見ながら期間中はどたばたしてて、
自分が展示準備したエリア以外のところは
じっくり見てなかったなぁと。
写真とっててよかった。

大物も小物も、たーくさん展示してあったけど、
ご紹介しきれないので一部のみ・・・。
先週からのブログ記事続きです・・・。

こちらは奥から入り口に向けて。
DSCF5530_convert_20131129110007.jpg
和モノやハワイアンもあったり、
DSCF5532_convert_20131129105926.jpg

今回、協賛のマクラメの作品。
DSCF5535_convert_20131129110101.jpg
同じく、缶カンアート。
DSCF5538_convert_20131129110136.jpg
DSCF5540_convert_20131129110159.jpg
缶カンアートってほぼ初めて?見たんだけど、
新しい世界でした。
缶を開いて、裏側を使うんだそう。


そして、私の出展作品。
一部ですが・・・。

まずはステンドグラスキルト。
色も派手だし目に入りやすい場所に展示していただいたので
たくさんの方に見ていただけたと思います。
接着キルトバイアスを使ったのでそんなに難しくはなかったんだけど(汗)
DSCF5515_convert_20131129105817.jpg

フレンドシップキルト。
教室メンバーでパターンを交換して
1枚のキルトに仕上げました。
取り掛かりが遅かったので
大きなキルトにはできなかったのが残念。
1m正方。
それぞれの色柄のトーンの統一がなかったので
セッティングに悩みました・・・。
先染めがあったり、サーティーズがあったり。
自分ができないような布合わせはすごく参考になりました!
DSCF5517_convert_20131129110239.jpg

三角形のログキャビン
今回の一番の大物。
娘のベッドカバーに、と作ったけど、
結局ほとんど使用せず・・・
DSCF5518_convert_20131129105746.jpg

クリスマス作品の展示もあったので
奥のほうから探して出展。
日本手芸普及協会本科の応用作品だったかな?
赤白緑の定番をはずして
ピンクで作ったブーツ。
お気に入りの作品
DSCF5519_convert_20131129105853.jpg

たくさんの方にご来場いただき、
そしてお声掛けいただき、
感謝、感謝!!!

たくさんの方に見ていただけて励みになったし、
他のかたの作品も見ることができ勉強になりました。

次に作品展をできるのはいつになるかわからないけど、
これからも日々楽しく、がんばっていきたいと改めて思いました。

作品展が終わって今は・・・、
K会館お教室、
マンスリー企画が順調にスタートしました。
なので、他のお教室にもこの企画を提案。

そして、自分が取り掛かってるのは
2ヶ月ぐらい前に実家の近所の方に頼まれたバッグ。
紫系でとのことで・・・、
でもあんまり紫系の布がなくて
安請け合いしちゃったかなーと後悔しつつも
ただ今キルティング中です。


本日久しぶりに一日おうちに。
そとは晴れてるのに寒い・・・。
昨日県内で初雪、とローカルニュースで言ってたけど
ここらあたりは全然降ってません。

のんびりしてたらもうすぐお昼!
今日は夫が昼まで出勤して、
有給取って昼に帰ってくるのです。
昼から姫路に行って一泊。

会社の友達と酒のみ同好会みたいなのをつくってて、
今回はその仲間の一人が定年?退職で姫路に帰ったので
みんなで訪ねるそう。

そう、酒を飲むためだけに新幹線で姫路まで。
そして一泊。

明日、姫路城ぐらいは観光して帰る、
なんていってたけど。
(姫路城は現在工事中だそう)

いやー、家族にしてみりゃ
「もったいない!!!」の一言。
子供たちも呆れてます・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



がま口の本の表紙に!

今週月曜日、11月18日発売の
「はじめてでも必ず作れる!
かわいいがま口 85」
(主婦と生活社刊)
「COTTON TIME」特別編集

以前、「COTTON TIME」2013年3月号に掲載していただいた、
がま口ウエストポーチを再掲載していただきました!

しかも・・・、
下のちっこいところですが
表紙にも!!!

DSCF5544_convert_20131122153943.jpg
一番左側です。

この作品、
3月号に掲載後、
渋谷の西武で展示していただき、
さらに台湾でも展示していただきました。

一度少しの間戻ってましたが
ほぼ1年ぶりに手元に戻ってきました。

58ページに作り方も加えて掲載されています。

がま口って実は苦手だったけど、
この作品のときにコツがつかめたような感じです。

変わった形のがま口もあったし、
久しぶりに作ってみようかな



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


作品展終了

昨日、今日と作品展。
無事、終了いたしました!

ご来場くださった皆様、ありがとうございました!!!

どっと疲れは明日以降にくるのでしょうか・・・?(汗)


昨日に引き続き・・・。

クリスマス作品もお出迎え。
DSCF5506_convert_20131118194648.jpg

それから奥までずらーっと!
DSCF5512_convert_20131118194714.jpg
DSCF5513_convert_20131118194740.jpg
私のステンドグラスキルトも目立ちます


ほんとに少しずつUPします。
ちょっと疲れモード出てきた・・・。

作品展 1日目!

本日、作品展1日目。

天気予報、大はずれで午前中雨が降り、
出足が不安でしたが
たくさんのお客様にご来場いただきました!

私のお教室の生徒さんもや
学生時代のお友達に久しぶりに会ったり、と
うれしい一日でした。

作品展の様子は徐々にUPします。
引き続きご覧くださいね。

まずは入り口の様子から・・・。
DSCF5492_convert_20131117211732.jpg
DSCF5493_convert_20131117211823.jpg
打掛が目をひきますね。
手前は東京ドームでのキルトフェス招待作家の先生の作品です。


作品展は明日までです。
山口県周南市(旧徳山市)
お近くのかたは、ぜひ!

マンスリー企画の計画

先々週末から風邪をひいてしまい・・・、
なかなかちゃんと治りません
長引いたり、こじらせると厄介なので、
すぐに病院に行くほうなんだけど、
今回はあんまり薬が効いてないのか?
それとも不養生のせいか・・・?

1週間後には作品展なので早く治さないと・・・ね!


K会館のお教室、来年の会館まつり展示用も視野に入れて、
マンスリー企画を計画しています。

1ヶ月2パターン、
4ヶ月で8パターンを作って、
5ヶ月目にレイアウト、ボーダー、
そしてキルティングで完成の予定。

計画通りにいくと、
夏の暑くなる前にキルティング終了。
計画通りにいけば・・・ね!!!(笑)

製図からお勉強して、
あいだで小物にも応用。
タペは作らない方もいらっしゃるので。

なんとか見通しがついてきて、
4パターンでの小物の見本は完成。

次はタペ用を作らなくっちゃ!

パターンは「バスケット」シリーズ(?)
バスケットもいろいろあるものねぇ。

まず、第1弾の小物、
ペットボトルケースにしました。
DSCF5473_convert_20131109115840.jpg

来週のお教室からいよいよスタート。
うまくいくといいけどな~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


パッチワークキルト作品展のお知らせ

11月になりました。

今、締め切りのある作品に追われ、
作りかけだったものや、
K会館お教室用のマンスリー企画がそのままになってます(汗)

それに加えて、今月は作品展に出展します。
私の手芸普及協会の指導員である、
大田先生主催のキルト展。
DSCF5474_convert_20131104104518.jpg

11月17日(日) 10時~17時
11月18日(月) 10時~15時
山口県周南市 周南市文化会館にて。

お近くの方、ぜひ足をお運びくださいね。

展示と一部展示品の販売もあります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


最新記事

リンク

カウンター

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる