10
:
1
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
29
30
31
   

またまたドレスデンバッグ

つい1ヶ月前ぐらいの暑さが嘘のように
朝晩冷え込むように。
今年は七分袖の服の出番が少なかったように思います。

先々週ぐらいにやっと扇風機を片付けたのに(汗)
今日はもうホットカーペットを出す準備。
まだスイッチは入れないけど。

あっという間にもうすぐ11月・・・。
早いなぁ・・・。


ちょっと前にドレスデンのパターンで秋色のバッグを作ったけど、
またまたドレスデン!
今度は土台のリネン生地に合わせて、赤系で。
どでかいトートバッグになりました。
DSCF5459_convert_20131028084222.jpg


次はこないだのK会館まつりの展示を踏まえて・・・、
来年の展示用に
11月からのマンスリー企画を思案中です。
4ヶ月+α でトップ完成、
それからキルティングに取り掛かったら
夏の暑い前に完成できるかなーなんて。
予定どおりにうまくいけば良いけど~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



クリスマス&お正月作品

今年は早めに取り掛かって、
クリスマス&お正月の作品が完成。

クリスマスは定番カラーで!と、
生地を奥のほうから取り出したら、
たぶん・・・、
10年近く前に買ったと思われるパネル柄が出てきた・・・。

生地処分のためにも
これは使うしかない!!!

DSCF5468_convert_20131021104033.jpg
キルトジャパンを参考にデザイン。
1ブロック、アップリケやめてパネル柄使用。
柄に沿ったキルティング入れただけだけど
OK,OK!

サンタさんのお髭はキルト芯。
うーん、感じが出たなぁ。

全体的にキルティングが少ないので、
初心者の方でも取り組んでいただけそう。

次は・・・お正月のミニキルト。
DSCF5469_convert_20131021104055.jpg
今回のデザインは干支に関係なく、
いつでも飾れます。
あんまりお正月っぽくもないかな?

どちらも30cm×30cm。

お教室の生徒さんたちに
パイピングの額縁仕立てを覚えていただくためにも
両方ミニキルトに仕上げました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




コットンタイム11月号に掲載

台風が関東直撃、
山口はそんなに影響がないような予報だったのに
昨日の夜遅くから強風が。
朝起きてみると、結構大き目の鉢がひっくり返っていました


今月7日発売の「コットンタイム」11月号に作品が掲載されました。
DSCF5453_convert_20131016082357.jpg
35ページのポシェットです。
本屋さんでご覧くださいね。

実物は、
渋谷の西武百貨店A館7階サンイデー さんで
展示してあるそうです。

この作品、
ゴールドのショルダーチェーンを使用したのですが、
実物を見てから買いたかったのに、
近辺の手芸屋さんではどこも取り扱ってなくて
アンティークゴールドならあったけど
絶対ゴールドのほうが合うような気がして・・・、
結局ネットショップで。
普段ゴールドの金具って使わないのでちょっと冒険でした。
買って合わなかったらまた在庫が増えてたなぁ(汗)

今回は素敵な作品に仕上がったから
よかった、よかった


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


生徒さんの作品・・・年に1度のお披露目!

昨日、今日と蒸し暑いです。
10月と思えない気温、30度近い・・・。
台風も来そうです。
明日も雨なのでこれから家の周りを片付けとかないと・・・!


昨日はお教室をやっているK会館で
1年に1度の会館まつりでした。

生徒さんも1年に1度のお披露目。
力作揃いです!

でも、やはり今回も大きな作品がなかったので、
1点だけ私のも展示させていただきました。

展示会場の都合で所狭し、のレイアウトになってしまいました・・・。

DSCF5447_convert_20131007172340.jpg
DSCF5448_convert_20131007172409.jpg
DSCF5451_convert_20131007172521.jpg
DSCF5449_convert_20131007172432.jpg
DSCF5450_convert_20131007172459.jpg

みなさん、やはりバッグやポーチがお好きです・・・
いつもまつりの時には
「来年は大きいのが飾りたいね」
といわれるけど・・・、
やはり作るのはなかなか手が出せないよう。
徐々に大きくして挑戦してもらえるといいなぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


クリスマス、簡単パターンで

もう10月!
重い腰を上げ、クリスマスとお正月小物に取り掛かりました。

デザインを決めて・・・。
普段使わない、クリスマス柄と和柄を取り出すのに一苦労
奥の奥の奥のほうーにしまってあるのです。

ここ何年か、定番の「赤・白・緑」でクリスマス小物を作ってなかったので、
今年はこのカラーで。

で、布を出してみたら・・・、
まぁ!あるはあるは・・・、
こんなにあったっけ???
って、言うぐらいクリスマス柄が出てきた・・・。

小物を作ったぐらいじゃ使い切れないぐらいたくさん!
いつの間にこんなに買ってた?

気を取り直して、今回使う分だけカットして~
DSCF5445_convert_20131002092112.jpg
またお蔵入りとなりました


あんまり凝ったデザインにすると、
お教室のみなさん、敬遠・・・。
季節モノはぱぱっと作って飾って欲しいので。
簡単なパターンでデザインしました。

キルトジャパン2007年11月号を参考に。
DSCF5446_convert_20131002092134.jpg
30cm×30cmのミニタペに仕上げます。

お正月はというと、
来年は午年。
うーん、馬ってかわいいデザインが思いつかない・・・。
ということで、干支に関係なく飾れるものに。

どちらも布は決まったので、
さぁ、縫うぞ~~!


今週末、日曜はK会館まつり。
前日に展示準備もあるので忙しい週末。

秋は行事や子供たちの部活の試合も多いので
毎週末あわただしいな~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


最新記事

リンク

カウンター

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる