09
:
1
2
3
4
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
26
27
28
29
30
   

バネ口ポーチ・・・手が・・・

15cmのバネ口でポーチを作りました。
DSCF5444_convert_20130925181246.jpg

いつも使うのは11~12cm。
生徒さんのリクエストで購入して在庫が残ってたから作ってみたけど・・・。
手が小さい私には、
バネ口開けるのがギリギリ!!!
これ以上大きいものは両手を使ってあけなきゃ・・・。
って、そんなに大きいのあるんかな???


明日から1週間、
「私の針仕事展」(広島)開催です。
私はあさって金曜に行く予定です。
日帰りでいける範囲での
大きなキルト展はなかなかないので
1年に1度のお楽しみ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



ドレスデンのバッグ、秋バージョン

ドレスデンのパターンデバッグ製作中。
もうほぼ完成、あとは持ち手をつけるだけ。
秋っぽい配色にしてみました。
DSCF5440_convert_20130920082557.jpg
いつもながら画像の色が薄い・・・。


最近久しぶりに布を大量購入(汗)
いつも娘から、
「また、買うん?!(もしくは、また買ったん?)絶対死ぬまでに使いきれんじゃろ!」
と。
うーん、その通りなんだけど・・・、
見ると欲しくなるし、
びみょーな色の違いで布あわせがうまくいくし。
やめられない・・・。
病気だねぇ


昨日は中秋の名月。
きれいなまん丸のお月様が出てましたね。
次に満月で見られるのは8年後とか。

せっかくなのでお月見のミニタペでも、と
夏に思ってたけど、
すっかり忘れ、間に合わなかった・・・。

季節ものは早めに準備しないとね。
なので次はもうクリスマスかお正月のものを作ろう!
って思ってるけど何日かしたら忘れてるかも~~
最近ほんとに物忘れが多くて・・・。

紙に書いておくけど、書いたこと自体忘れたり、
紙がどっかにいっちゃったり。

あーぁ、これも加齢によるものか・・・?
今月誕生日を迎え、さらに自覚・・・。

娘も今週誕生日でした。
17歳。
いいねぇ、青春真っ只中!
本人、学校も部活も楽しそうです。
ただ・・・、
最近は来週夏休みが終わるので課題の追い込み中。
まじめに(?)机に向かってることが多いなぁ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


はぎれがはぎれを生む?

引き続き、はぎれでポーチを製作中。

でも、当然ながら・・・、
はぎれだけですべてまかなえるわけではなく、
色柄合わせや、取り合わせの都合で
ついつい新しく生地をカット。

そこでまた角っことかカーブなどで
はぎれがはぎれを生む結果に?

いえいえ、
はぎれの在庫が減りました。
プラスマイナス・・・、
ちょっとマイナスになったかな。

ラウンド型ばっかり、
大小で10個は作った。
ちょっと飽きてきたなー

でも、まだ材料カット済みがあるので・・・、
あと5個。
うん、それで終わりのしよう・・・(汗)

次はバッグのデザインを構想中。


今日は久しぶりの気温30度超え。
ちょっと汗ばむぐらい。

週末は夫と子供たち、3人だけで
広島ZOOMZOOMスタジアムへジャイアンツ戦を見に行く予定。
雨天中止にだけはならないように・・・!

私はお留守番だけど、
月末には「私の針仕事展」(広島)にいく予定なので・・・。

うちの子供たち、
今時にしては珍しく?野球ファン。
特にジャイアンツ。
私もすっかり選手の名前と顔が一致、
ポジションまで覚えちゃったし
試合がある日は夜は野球中継。
おかげで夜は全く見たい番組は見れません。
ジャイアンツ戦ってBSやCS探したら
どこかで必ずってくらい中継してるんだよね~。


最近・・・、
というかここ2、3ヶ月?
PCの調子がイマイチ。
フリーズしたり、文字入力がおかしかったり。
今日もブログに画像が取り込めませーん

もともと今年中の買い替えを検討してたから
そろそろ本腰入れないと。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



はぎれでポーチ量産中

あのカンカン照りの日々が嘘のような雨が続いてましたが、
今日は朝から久しぶりにいいお天気!

涼しくなり、を飛び越して、朝晩は寒いくらい。
でも過ごしやすくなってよかった~。

ここでちくちくもはかどって~と言いたいけど、
夏のだらだら生活が抜けず

でも、来月早々には今年はちょっと早いけど、
K会館まつり。
作品展示と少しだけ販売もするので
手っ取り早いポーチを量産中です。
初心者の方の見本も兼ねて。
DSCF5436_convert_20130905114953.jpg

細かいピースははぎれ活用にもってこい!

11月の作品展、3月のI公民館まつりでも販売があるので今のうちにどんどん作っておかなくっちゃ!


今週末は息子の中学校の運動会。
今年は練習期間も短いし、前半は暑くなくてよかったねぇ。
あとは当日雨が降らずに予定通り済めばOK!

市内の小、中、高校のたぶんほとんどが9月中に運動会。
温暖化で私たちの子供時代よりかなり高い平均気温。
本番もだけど、練習だってこの暑い中やって熱中症が心配。
当日の応援だって暑い。
今の時代、そろそろ運動会の開催時期を見直して!!!って毎年思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


最新記事

リンク

カウンター

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる