08
:
1
3
4
5
6
7
8
9
10
12
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
30
31
   

PSQ送付完了・この夏大活躍の・・・

先週からやっと取り掛かった、
東京ドームキルフェスのパートナーシップキルト。
縫い始めてはやり直し、
3回目で完成。
教室の皆さんの分と一緒に送付完了。

結局「桜」にしました~。
DSCF5435_convert_20130829120507.jpg
アップリケと寂しかったので刺繍も入れて。
後でそういえば・・・と・・・、
花芯を入れるの忘れた!!!(汗)
あとのまつり、もうしょうがない・・・。


今朝は晴れてたのに今突然雨が!
台風も近づいてるのでその影響でしょう。
急いで窓を閉めて回り、
ちょっと涼しくなったとはいえ、やっぱり締め切ると暑いなぁ・・・。

この夏、すっごく暑かったですが、
大活躍してくれたのが、これ!↓
DSCF5362_convert_20130829120445.jpg
保冷剤ポケット付きストール(?)
既製品も出回ってますが、
Wガーゼでちょちょいと作ってみました。
布端を三つ折して、
三分の一ぐらいに折りたたんで、
ポケットに縫うだけ。
ポケットティッシュケースのように少し重なるようにするだけでポケットになります。
保冷剤が3つ入ります。
Wガーゼなので肌触りもよく、
汗の吸収もよく、
洗濯してもすぐ乾く。
家にいるときはずっと首に巻いてました(笑)

夫にも勧め・・・、(無理やり!)
夫のは手ぬぐいで作りました。
首ではなく、たまに額に巻いたりしてました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



フレンドシップキルト、完成!

11月の作品展に向けて
あとはキルティング作業だけだったフレンドシッップキルト。
完成しました~~~!

画像は作品展後にUPします。
約1m正方。
この暑い中でのキルティング。
できるだけ手抜き(!)で
パターンには落としキルトのみ。

まっ、とりあえず作品展には間に合ったということで・・・。


昨日からドームのフレンドシップキルトに取り掛かりました。
お教室の生徒さんには明日22日締め切りにしてあるのに、
私は今から・・・(汗)
早く完成させたいけど、
うーん配置がイマイチでやり直しするかも・・・。


昨日久しぶりに本屋さんに行きました。
娘を迎えにいく都合で空き時間が30分ぐらいあったので
結構ゆっくりと。
まずは今月初めに発売された、
「コットンタイム」9月号をチェック。
今年の3月号に掲載していただいた
「がま口ウエストポーチ」が台湾の手作り展に出展されてたのでその様子を。
展示写真に載ってました~
申し訳ないけど立ち読みで・・・

ほかにも最近購入してなかったキルトジャパンや、
手芸雑誌をいろいろ見て・・・。
最近話題の本のコーナーや新刊もチェック。
本屋さん涼しいからもっといたかったけど
ここで時間切れ。

本屋さんも図書館と一緒で、
ほどよい涼しさなので一番暑い時間帯だったけど
お客さん多かったです。
時間もつぶせるしね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


ステンドグラスのミニバッグ完成

先日UPしたときは途中だったけど、
ひまわりのステンドグラスキルトのミニバッグ、完成。
DSCF5361_convert_20130813173721.jpg
持ち手をつけなければ、ちょっと大き目のポーチぐらい。
財布と携帯とエコバッグと・・・、
その辺に買い物に行く時ぐらいにちょうどいい大きさです。

ひまわりなので夏限定かなぁ。
お花を替えればいつでも使えますね。
また違う図案でやってみよう!
↑↑↑
なーーんて、いつのことになるやら・・・(笑)


今日、明日、と子供たちは倉敷の弟のところに遊びに行っています。
母も一緒に3人で。
行きは新幹線の乗換えが2回もあり、
でも娘ももう高校生だし、
何度も乗ってるから大丈夫だろうと思ってたら・・・。
そろそろ到着しているだろう時間に
「乗換えがうまくいかんかったけー・・・」
とメールが。
あー、やれやれ

午後になって
「うどん、いる?」
と電話が。
瀬戸大橋渡って、香川に行ったのかー。

お盆だからどこも込んでるよね、きっと。

私は久しぶりに朝から夕方まで、
夫が帰ってくるまで一人でのんびり~です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

8月のこども教室

今日も暑い・・・です。
昨日、今日が暑さのピークとTVでいってたけど
どうでしょう?
家にいるときは温度計とにらめっこ、
一日中エアコンかけるわけにもいかないので
少しでも涼しいところへ、と移動しながらすごしています。


さて。
昨日は市民交流センターでの子供向け教室。
今回は針と糸は使わずに「木目込み」をやりました。

前半は型紙を切って布を裁断して・・・、
型紙の表と裏を間違えたり、
ぬいしろなしで切ってしまったりと
目が離せない、というか目を光らせて!(笑)

後半は発砲スチロール板にどんどん差し込んでいく作業なので
みんな楽しかったみたいです

夏らしい作品ができました。
DSCF5357_convert_20130811095348.jpg
布を何種類か用意してたので
同じものは2つ無い、自分だけの作品が!

みんな、夏休みの宿題の一つとして学校に出すって言ってました。
よかった~、完成して

次回は10月。
また早めに準備しておかなくては!ね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



ひまわりのステンドグラスキルト

あっという間に8月。
暑い暑い暑い~~~~~!!!!!

今朝は一念発起して、朝ごはんの直後から庭の草取りを。
最初は30分だけのつもりで始めたけど、
終わらんーーーー!
随分やってなかったので伸び放題。
結局1時間ぐらいやって雨が降ってきたので終了。
朝から働きました

先週のK会館のお教室で
「ステンドグラスキルトがやりたい!」
というリクエストが。
去年ちょろっとやったけど、
皆さん「難しい~
とイマイチの反応だったのでそれからやってなかったのです。

でもパートナーシップキルトを考えてるうちに
ステンドグラスキルトも思いついたそう。

キルトバイアスもまだ残ってるので、
使えそうなものを一つ見本に製作中です。
ひまわり
DSCF5359_convert_20130802095431.jpg
最初はペットボトルケースにしようと思ってたけど。
ぐるりとしたらひまわりが変な感じなので・・・・。
ミニバッグにすることに。
珍しく先染めと合わせてみました。

今ファスナーをつけてるのでもうすぐ完成



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


最新記事

リンク

カウンター

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる