06
:
1
2
3
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
28
29
30
   

久しぶりに針を・・・

指~腕の痛みがなかなか治らず、
しばらく針をもてなかったけど、
昨日、10日ぶりぐらいに再開してみました。
未だ指は痛いけど
久しぶり、といっても10日、されど10日。
いやぁー、針目はガタガタ
手は震え気味だし・・・。
昨日はバイアスのまつり縫いだったからそうでもなかったけど、
キルティングだと針目がわかるのでしばらくほかのことでリハビリしないと~

手縫いから遠ざかってた間も秋の作品展に向けて
フレンドシップキルトのトップをミシンで縫い合わせたり、
と着々と進んでいます。
予定より大幅に遅れてるけど・・・。

このフレンドシップキルトは、
習いにいってるほうのお教室のメンバー11人でパターンの交換をして
1枚のキルトに仕上げることに。
パターンの交換をしたのは3年前?くらい?
作品展をやる予定がたたなかったので放りっぱなし
ついにお尻に火がついて・・・
これから暑くなるけどキルティングがんばらなきゃ~~。
でも、根の詰めすぎ、厳禁!!!です・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



梅雨のミニキルト

やっと梅雨らしく雨の毎日。
でも、じめじめして、
洗濯物は乾かないし、
外出も億劫になるし、
早く明けてほしいけどまだまだ。
1ヶ月ぐらいかなー。
息子の誕生日が7月18日。
だいたいこのころ梅雨明けなんよね。
先は長い・・・。

3年前に作った、梅雨のミニキルト。
初心者の方にも作っていただけるよう、
アジサイはフエルトで。
DSCF5312_convert_20130604083524.jpg


製作中のステンドグラスキルト、
落としキルトはすべて終了。
裏はこんな感じ
DSCF5320_convert_20130620121806.jpg

キルトバイアスのまつり縫いから落としキルトまで、
ちょっと根を詰めすぎたか?
指~腕が痛い・・・
重いものがもてない・・・。
腱鞘炎かな~?と、
今週はほとんど針を持たないようにしてたけど、
治らないから整形外科を受診・・・。
腱鞘炎ではなく、首のほうの神経からきてるかも・・・と。
とりあえず飲み薬での治療で様子見です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


土日のお教室で

今日は一日雨・・・、
のはずなのに、朝から降る気配もなく蒸し暑い・・・。

この土日、連チャンでお教室。
昨日はゆっくり~のはずだったけど、
なかなかそうもいかず・・・

1年以上前に洗濯機の風呂水くみ上げポンプが壊れ、
そろそろ寿命か?と覚悟してたもののの、
洗濯は普通にできてました。
が、とうとう・・・
昨日の朝、洗濯機の下に水が溜まってるのを発見、
いつから漏れてたんだろー?
電器屋さんの開店時間にダッシュで洗濯機を買いに~。

乾燥機能はいらない、いまの洗濯機についてるけど使ったことないし。
洗濯オンリーってあるんだね。
なんでもいろいろ機能がついてて便利そうだけど、
結局使わないし、使いこなせないから、
余計な機能は要らないのよ!

シンプルなものに決めて~。
先ほど設置にこられ、真新しい洗濯機がお目見え
今夜から安心して洗濯できるわ


土曜日は市のこども教室でした。
フエルトを使って「モビール」を作りましたが・・・。
写真を撮るのを忘れ、
見本もセンターに寄付して帰ったので手元になにも・・・

「縫う」ところがやはり4年生以下の子には難しかったかな~。
あと、バランスをとるのも。

作品としては良かったので、製作過程をもうちょっと工夫するのが課題です。


日曜日はイオンタウン周南で合同クラフト展でのお教室。
こちらは予約なしで心配だったけど、
ほとんど途切れることなくお客さんが来て下さいました。
朝から夕方まで、お子様から73歳というかたまで!

作ったのは以前、コットンタイムさんにも掲載していただいた、
「いちごのコサージュ」
DSCF5304_convert_20130611152838.jpg
いちごの布やレースなどは好きなものを選んでいただいたので
少しずつ違うものが。
みなさん、完成して
「かわいいー
こちらもうれしくなります


今日もばたばたしてたけど、
やっと落ちついたから晩ご飯の準備までキルティングをがんばろう!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


ステンドグラスキルトしつけ途中

製作中のステンドグラスキルト、
かなり手抜きでやってます(汗)

11月に作品展に出展することになり・・・、
でも、出すものがない~~~!(泣)

というわけで、前からやりたかったステンドグラスキルト。
でも、あと5ヶ月しかないし、
夏にキルティングは大変なので・・・。

箱買いした接着キルトバイアスを使い、
さらに土台布をいきなり背景の水色でやっちゃいました。

やっとバイアスのまつり縫いが終わり、
ただ今、しつけがけ途中。

ひさしぶりにひたすらまつり縫い。
接着キルトバイアス、2巻ちょい分。
そう、単純計算すると、たぶん50mぐらい~
こんな計算はいらないか~

図案はネットでフリーのものを探してダウンロード。
イラストが得意な娘に大きく描きなおしてもらいました。
DSCF5313_convert_20130604083549.jpg

今日しつかがけが終わるかな・・・。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


最新記事

リンク

カウンター

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる