03
:
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

バニティポーチと皆勤賞!

作りかけだったバニティポーチ、やっと完成
DSCF5279_convert_20130323095638.jpg
蓋にはバラを配置しました
DSCF5280_convert_20130323095709.jpg
底板入れて+側面と蓋には接着芯も貼ってるのでハードな仕上がり。

作りかけると完成するまであんまりほかに手出しをしないほうなんだけど、
今回は途中でいろいろ作りたいものが出てきて・・・。
長いこと放ってました(汗)


先週のK会館のお教室で気づいたこと。
K会館のお教室は丸3年になるんだけど、
今年度初めて皆勤の生徒さんがいらっしゃいました!
しかも3人も!!!
これはなにかご褒美を・・・、と考え・・・。

バニティポーチと同じ布あわせですが、
急いで準備
ミニミニポーチのキットをプレゼントすることに。
DSCF5278_convert_20130323095731.jpg
喜んでくださるかな~~?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

雑誌掲載作品が台湾へ!

現在発売中のコットンタイム3月号に掲載していただいた、
「がま口ウエストポーチ」。
DSCF5203_convert_20130210164645.jpg

4~5月に台湾で開催される、
「2013 ソーイング・芸術・生活展」の
コットンタイムさんのブースに出展されることになりました~!

このイベント、大規模な手作り展とのことで、
日本の手芸本のブースや、
人気作家の方も出展されます。

作品が台湾に連れてっていただけるのは2010年に続いて2回目。
2010年のときは、台北、高雄、台中の3ケ所で開催されたとか。

作品だけ台湾旅行!
(・・・私も行ってみたいよ
その上、たくさんの方に見ていただけるなんて
本当にうれしくて、ありがたいです。

イベントの様子はたぶん9月号で紹介されると思います。
私も楽しみでーす


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

がま口とキャンディポーチ

今日はいいお天気!!!

息子は約13キロ(あれ、もっとだったかな?)を歩く、
校外学習の日です。
風も無く、ちょうどいいお天気のようでよかった
ただ・・・、花粉症なので症状がでないといいけど・・・。


先週不定期のスポットのお教室が2回。
約2時間でできるもの、ということで・・・。
キャンディポーチを。
DSCF5259_convert_20130312105650.jpg
ピースワークなし、
接着キルト芯を使うけどキルティングなし、
キルト芯貼って、バイアスをミシンで縫いつけ、
迄を下準備したにもかかわらず、
2時間では無理でした
一番かかった方で約3時間。
はぁ~、かなりへこみました。

日ごろあまり縫い物をされない方がほとんどだったけど、
自分のよみの甘さに自己嫌悪。

なかなか難しいです。
短時間で見栄えのするものじゃないと集まらないし。
あまりにも簡単でもね・・・。

今回は布柄も2種類用意して好評で、
形もころんとしてたので「かわいい!!!」を連発していただきましたが、
やっぱり1回限りのスポットのお教室は
時間内に仕上がることが1番かなと思います。


定期のお教室の見本にがま口を作りました。
丈夫なように「縫いつけ型」で。
DSCF5258_convert_20130312105717.jpg
これ、ぐーがすっぽり入るくらいの大きさ。
小銭じゃどんどん入れちゃって重くなりそうだし、
何をいれようかな~と思案中です



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

まん丸バッグ、持つと・・・

ファスナーも届いて仕上げ段階だったまん丸バッグ、
完成して持ち歩いています

まん丸のはずが・・・、
手に提げると、中身の重みでまん丸でなくなる・・・
DSCF5254_convert_20130304083858.jpg
↑こんな感じに・・・。

中央のバラのアップリケ、
最初は布の柄を切り取ってアップリケしてたけど、
なんかしっくりこないのでやり直しました。

同じサイズでまん丸のミニタペに仕上げて。

このバッグ、後ろ側はファスナーポケットつけて、
バラのつぼみをアップリケしました。
画像添付がうまくいかなかったので写真が無いですが。


次々に作りたいものがあって、
今はバニティポーチに取り掛かって。
ただ今キルティング中。


今週はいいお天気が続いて明日からはあったかくなるそう。
花粉症の息子、土曜日に夕方ぐらいから症状が出始め、
くしゃみ連発、目も真っ赤に。

今日の夕方部活を休ませて病院へ~。
多いだろうなー


先週からすでに春休みに入った娘は、
青春18切符を使って、
福岡のスペースワールドに行きました。
約2時間半の鈍行の旅。
でも往復で¥2000ちょっとでいけるんだから超安!
学生だから時間はたっぷりあるし~。
楽しそうでいいねぇ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

最新記事

リンク

カウンター

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる