02
:
2
3
4
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
27
28
   

レールフェンスのポーチ②・・・やっと完成!

ファスナーの在庫切れで放ったままになってた、
レールフェンスのポーチ、やっと完成。
DSCF5252_convert_20130226092004.jpg
コードパイピングにしようと思ってたけど、
お教室の作品見本にするときに敬遠されそうなので
フツーに。
でもやっぱりちょっと物足りない感じかなー。

同じくファスナー在庫切れで中断してた、
まん丸バッグもただ今仕上げ段階です。
今日か明日中には完成するでしょう・・・。


2月もあと少し。
今月末で市内唯一のデパート、
近鉄松下百貨店が閉店です。

小さいころは屋上で遊んだり、
お子様ランチが楽しみだったり。

社会人になってからはお正月の福袋やバーゲンに並んで。
お遣い物やバレンタインのチョコを買いにいったり。

駅前がどんどんさびれていきます。
近鉄松下がなくなったら駅前に買い物に行くことも無いかも~。

最後のイベントで北海道展が開催中です。
商品券も残ってるので何か・・・、
と、部活帰りの娘に寄ってもらったけど、
まだお昼過ぎだというのに欲しいものすべて売り切れ!
今日もなかったら明日は朝から参戦と行きますか・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

考え中、考え中・・・

新年度のこども向け教室、3回の講座をお引き受けしてましたが、
あてにしていた先生がだめになったということで、
追加で2回、合計5回となりました。

気軽に引き受けてしまったものの・・・、
何を作るか、考え、考え、考え中です・・・。

小学生が2時間以内でできるもの。
ミシンは使えません。
材料費として¥500程度いただくので、それなりのものじゃないとね~~

これ、できそう?って思っても、
いつもアシストに入ってもらうSちゃんや、娘にきくと・・・、
「無理じゃろ~~~~!」と。

ネットで検索したり、本見たり、図書館行ってみたり、
といろいろ模索中です・・・。


頭はフル回転させてますが、
手仕事のほうは中断中が多い

丸いバッグを作成中、で・・・、
DSCF5150_convert_20130218141024.jpg
ファスナー在庫切れ。
近くのクラフトハートトーカイさんに行ってみたけど、
こちらも在庫切れ。

ほかのものと一緒に注文して入荷待ちです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

コットンタイム3月号に作品掲載

2月7日発売のコットンタイム3月号に作品が掲載されています
「がま口のウエストポーチ」
DSCF5203_convert_20130210164645.jpg
けっこうたっぷり入りますよ~~!

春らしい仕上がりになりました。
実はがま口はほとんど作ったことがなく
まず、型紙起こしから四苦八苦(汗)
でも、作ってみたら意外と簡単!
食わず嫌いせずになんでも挑戦ですね!

最初の布あわせでボツになったのがコチラ・・・。
DSCF5206_convert_20130210164716.jpg
ピースワークまでは済んでたので一緒に仕上げました。
こちらは普通にハンドバッグタイプです。

作品の実物のほうは、
渋谷の西武A館7Fにて今月いっぱい展示されるそうです。
お近くのかた、ぜひ足を運んでみてくださいね。

こうして雑誌に載せていただくと、
たくさんの方に自分の作品を見ていただくことができて、
本当にありがたいことです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

レザークラフト教室に

土曜日にレザークラフト教室に参加してきました。

作ったものは・・・、
DSCF5149_convert_20130205084551.jpg
カードケースです。

デザインもおしゃれで、
使い込むほどにいい色になりそう!

1時間半ぐらいで完成。

同じ「縫う」作業でも、布を縫うのとは全く違い、
玉どめ、玉結びをしない、糸に針を2本通す、など、
「へぇ~」「ほぉ~」と目新しいことばかり。

たまには違う分野を体験するのもいいですね~

時間内に完成するって、スポットの教室では大切な要素だと思いました。
完成すると単純にそれだけでうれしいですもん!

たまに私もスポットの教室をさせてもらうけど、
なかなか時間内に完成が難しい・・・。
初心者の方が多く、
特に「縫う」作業はかなり個人差があるので、
そこが読めないところです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

チューリップのミニキルト

2月に入ったばかりだけど・・・、
製作中だったチューリップのミニキルト完成です。

キルトジャパン2008年7月号を参考に。
DSCF5146_convert_20130201141850.jpg

玄関にミニキルトを飾るスペースを作っています。
季節ごとに替えて。
1月は松竹梅。
昨日からバレンタインバージョン。
バレンタインのキルトはまだ娘が幼稚園のころでしょうか・・・?
フェリシモのキットで作ったもの。
アップリケが「おくたてまつり」でなく普通のまつり縫い。
針目が出てます・・・
しかも、キルティングも入ってない・・・。
説明書を見直してないけど、これで完成だったんかな?

チューリップのキルトは3月半ばぐらいから飾ろう


おとといの朝から鼻がムズムズ、くしゃみ連発、
鼻水がたらーー
もしや、私もついに花粉症???
と、ショックを受けつつ・・・。
花粉症のSちゃんに
「もう花粉症でた?」ときくと、
「まだ出てないよ。2月中旬ぐらいじゃない?」と。

1年に数回、ごくたまーにこんな症状が出ます。
何かのアレルギー症状だと思うけど、何に反応してるのか不明。
検査したらわかるのかなー?

昨日の夕方には収まったけど、
花粉症の時期なのでちょっと敏感に


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

最新記事

リンク

カウンター

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる