01
:
1
2
3
4
6
7
8
10
11
12
13
15
16
17
18
19
21
22
23
25
26
27
29
30
31
   

PSQ,TVでバッチリ!!

土曜日のNHK-BSでのキルトフェスの放送、
PSQ,私のがバッチリ映りました~~!

毎年、留守番組の私、
TV放送と、たくさんの方がレポートしてくださってるブログなどで会場の雰囲気を味わわさせていただいてます。
ありがたいことです

昨年は
「あっ、わたしの番号!」
と、思ったけど私のはうつらなかった・・・。

今年は番号は映らなかったけど、
自分のはバッチリ!
DSCF5147_convert_20130128183534.jpg
残念ながら全体像は映らなかったけど・・・
でも、見れただけでもよかった~~

本日、習うほうのお教室でした。
O先生、今朝、夜行バスで東京から帰ってこられ、
キルトフェスの様子をいろいろ伺うことができました。

あ~~、わたしも行ってみたい!!!
大阪ぐらいだったらいけるのになぁ・・・。
さすがに東京はちょっと遠いよ・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

キルトフェス、PSQ

いよいよ、今日から東京国際キルトフェスティバルですねぇ。
私はいったいいつになったら行けるのやら・・・
土曜日のTV放送を楽しみに・・・。

DSCF5142_convert_20130124085959.jpg
いろいろな方のブログなどを拝見する中、
なかなか同じ番号の方を見つけることができません。
どなたか私と同じ番号のかた、いらっしゃるでしょうか・・・?


季節先取りで、
「チューリップのミニキルト」にとりかかりました。
DSCF5141_convert_20130124090020.jpg
ハチのプリント布を使ってちょっと遊んでみました~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

レールフェンスのポーチ完成①

取っ掛かり中だった、レールフェンスのポーチ完成。
DSCF5140_convert_20130120112810.jpg
でもこれ、当初の予定にはなかったもの・・・
適当に裁断してつなげていったら余ってしまい、
その余りで小さいポーチが1つ出来ました。

元々作りたかったポーチは、
25cmファスナーが在庫切れのため中断中
ほかの材料と一緒に注文予定なので、
しばらくほっといて~~

次は何を作ろうかな~。


昨日は月に1度の手芸店でのお教室。
「クラフトハートトーカイ徳山店」です。
トーカイさん、
来月大幅な店舗改装をするそうで、
現在セール中です。
半額の布や特価の持ち手など・・・。
これから徐々に品数が増えていくそうです。
お近くの方はのぞいてみてくださいね。
掘り出し物があるかも!!!
私も欲しい!って布があったけど、
11,12月で大量に布を買ってしまったので、最近自制中
でも、見ると、手に取ると、欲しくなる~~!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

今年度最後のこども教室、無事に・・・。

今年度最後の子供向け教室が土曜日に無事終了しました。

今回作ったのは、
「おひなさまのリース飾り」
DSCF5139_convert_20130114102739.jpg
リースには吊るし雛用のリングを使用。
硬いので扱いやすかったです。

3~6年生13人の参加で、
毎回のことながら、子供の発想力の豊かさに脱帽!!!
顔と飾りつけはアレンジできるようにしたら・・・、
顔はもちろんバラバラ、
レースのお花やポンポンの飾りつけもいろいろ。
みんな違う!
DSCF5137_convert_20130114102802.jpg
kako-PPzmG1osgwa0QrN7_convert_20130114102825.jpg

大人向けの教室だったらたぶん見本通りに作る方が多いはず。
ほんと、いつも勉強になります。

今年度、私が担当するのは今回が最後だったけど、
来年度の講師の依頼もいただきました~~!
今年度と同じく、4,8,1月。

縫うのは初めて、どころか、
針を持つのも初めて、という子が多いので
いつも「玉結び、玉どめ」からはじまり、てんやわんやですが、
発想力やセンスも参考になります。

なるべく縫うところは少なくして・・・、
4月なんてすぐだから、もう考え始めなくっちゃ~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

レールフェンスでポーチを

新学期も始まり、日中一人の生活に戻りましたが・・・。
すぐ3連休です

明日はお教室もあるので準備しないと!
昨年はじめてやってみた、お年玉つき課題。
今年も、です。
今年はパターンは皆さん同じにし、
一番メインに使う布をプレゼント。
反応と、どんな布を合わせてこられるか、
楽しみです。
ちなみに・・・、こちらが私が作ったもの。
DSCF5135_convert_20130109152755.jpg
裏を見ていただくためにまだトップだけの状態。
20cm×20cm、ミニキルトに仕上げる予定です。

秋の会館祭りの作品課題の「三角を使ったもの」の
ヒントになれば・・・とも思っています。


さて。
今、ポーチに取り掛かっています。
レールフェンスで。
DSCF5134_convert_20130109152724.jpg
春に向けて、ピンクメインで花柄で!
苦手なパイピングコード仕様にしてみようと思っています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

2013始動

2013年、やっと始動です
今年もよろしくお願いします

お正月、3日間初売りに走り・・・、
針を一切持たず。
そのしわよせが今!
作品見本や、あー、こども教室のキットの準備も・・・。


大晦日にふと思いついて、
娘にスリッパを作ることに。
とりあえず、柄はなんでもいいかぁ~、
一枚布でやっちゃえ~!
と、半日で完成させたものの・・・、
だめだ、こりゃ
厚紙とかダンボールとか重ねたにもかかわらず、
市販品のような重さにならない。
軽すぎて、階段とか危ないし!
あーぁ、材料がもったいなかったな・・・。
でも、スリッパは作るもんじゃない!という教訓になりました

さぁ、頭をきりかえて。
今年もがんばろう


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

最新記事

リンク

カウンター

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる