12
:
1
2
3
4
6
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
20
21
22
24
25
27
28
29
31
   

うさぎがたくさん

年明け早々にある、こども教室。
「おひなさまを作ろう!」というテーマです。(もう?!)
いろいろ考えたけどうさぎちゃんにすることに。

3~6年生対象で15人。

周りを縫って、ひっくり返して、綿を詰める。
↑↑↑
3年生とか無理じゃろー!!!
と、娘にダメだしされ・・・。
耳を挟んで縫い、ひっくり返す、までは
下準備でしておくことに。

見本と、いつもお試しで作ってもらう小学2年生のKちゃん用、
などで合計18セット、
全部で36体のうさぎちゃんたちです~~
DSCF5129_convert_20121223105615.jpg

顔はどうするかなぁ・・・。

2時間、実質は1時間半で仕上げることが目標。
なので、なるべく縫うところは少なく!
飽きのこない作業にしないと~。

ただ今見本作品を作成中・・・。


今年もあと2日。
子供たちも部活も休みに入り、夫も昨日から休み。
でも今日は誰もいない~~~!
午前中はのんびり
今日は実家で餅つきで息子が朝早くから行ってるので
あとで迎えにいきついでにお昼ご飯も食べて帰ろうっと


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

かさばるキットを

2,3日、ちくちくはお休みして最近買った布や作った作品の片づけをしました。
全然はかどってないけど・・・

で、1年くらい前に格安で買ったキットがでてきた。
木目込みの手まり
DSCF5130_convert_20121226111807.jpg
発砲スチロールの球が直径10cmで結構かさばる・・・。
なのでちょっと開けてみて~。
すぐに作ってみることに。

あ、なーんだ、簡単そう?

ほんとに簡単でした。
木目込み、初めてだったけど
TV見ながら1時間ぐらいでできたかな?
DSCF5131_convert_20121226111827.jpg
でも、かなり手抜きしちゃいました
もっとメタリックヤーンを貼るようになってたけど、
これでもいいやぁ~って。


ほかにも作ってないキットがいっぱいある・・・。
消化しなきゃ~~!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

annieさん、作品展へ

昨日はブログを通して、「ジャクソンスターを作ろう会」に参加させていただいた、
annieさん(→http://annie1999.blog137.fc2.com/)の作品展へ行って来ました。

クリスマス寒波到来でお天気が心配、
交通手段もどうしよう・・・、といろいろ考えましたが、
車で、しかも夫の「高速で行けば?」の一言で、
な、な、なんと、18年ぶりぐらいに自分で高速に乗ることに!

普段も近場ばっかり、毎日運転するわけでもないので
私にはかなりのハードルでしたが、
緊張度MAXで無事に行ってくることができました。

会場に入るとannieさんのブログ写真で拝見してた数々の作品たちが!
もう、「感動!、感激!」の嵐!!!
annieさんも生徒さんたちも明るく華やかな布使いが多く、
私にはないものがたくさん!
とーーーっても参考になり、刺激になりました。

そしてなんといってもannieさんにお会いすることができたのがうれしかった
来年はもう少しゆっくりおしゃべりしたいなぁ~。
ご自宅にぜひ招待してくださいね!annieさん!

デジカメをフル充電して行ったのに、
てんぱっててすっかり写真を撮るのを忘れてました。
私のジャクソンスターもしっかり展示していただいてました。
DSCF2487_convert_20121223110141.jpg

それから、作品展2日目の講習の
ミシン刺繍を受け・・・、
DSCF5128_convert_20121223105553.jpg
ハンドではできない図案を選び、
最新のローラアシュレイモデルを体験することができました!

刺繍ミシンなんて子供が小さいころキャラクター柄を刺繍したものしか見たことがなかったけど、
もうすごすぎて感動!
刺繍の細かさと、キルティングまで。
フェザーなんてハンドではカーブの連続で時間がかかるけど、ミシンではあっという間!
ミシンが動いてる間、ずっと目が離せませんでした
さて、これをどんな作品に仕上げるか・・・!?
頭の中が刺激されてるうちに考えよう!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ドレスデンでバッグ

K会館の教室に11月から入られたFさん。
頂き物の、木の持ち手を使ってドレスデンプレートのパターンでバッグが作りたい!
と、いうことで。
製図しながら、これは普通の持ち手でもいけるかも!?と思い・・・。
製図が完成したころには私も作りたーい!と、うずうず
すぐに取り掛かり、この3日間でキルティングまで終了
DSCF5126_convert_20121219123003.jpg
前面は大きなパターンをど~~んと1つ。
後面は画像はありませんが、小さいのを2つ。

中袋のピンクの布、素敵です!
DSCF5125_convert_20121219123024.jpg

明日レッスン日ですが、なんとか形になり見本でお見せすることができそうです。


今日は午後から息子の中学校の三者面談。
娘が中1のときの担任の先生なのでまた
「お姉ちゃんは元気ですか?」と聞かれそう
息子もよく聞かれるそう。

今日は雨の予報だったけど、なんとか大丈夫みたい。
図書館に寄ったり、買い物もして帰りたいので寒いけど自転車でGO!!!
と、意気込んでも5分ぐらいの距離なんだけど


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ダブルファスナー&トリプルポケットのポーチ

タペ完成後、おさぼりが続いてました
そんな中でやっと完成した、
「ダブルファスナー&トリプルポケットのポーチ」

まっすぐなところと、カーブのところにファスナーがついて、
ポケットは3つになります。
DSCF5124_convert_20121214090458.jpg

対照的な布あわせで2つ。
お教室での作り方説明用に途中経過までのものでもう1つ作る予定です。

次はヘキサゴンにしようかなー。
ファスナーが上下に2本なので、方向性のあるデザインは向かないかな、と。

今回、はぎれで残ってた接着キルト芯を使ったのですが、
接着キルト芯が久々で(?)
やってしまいました~~~
アイロンにべっとり・・・
なにをとぼけてたんだか・・・。
唯一の救いは普段使ってるティファール社のアイロンでなく、
持ち出し用のコンパクトアイロンだったこと。

とりあえず、きれいにとれたような感じだけど・・・。
気をつけなくっちゃ~~!


昨日は県内2つ目の空港、
「岩国錦帯橋空港」の開港でした!
地元では結構な盛り上がり?

宇部空港にいくよりは断然近くなるので
東京方面に行くことがあれば飛行機利用したいなー。

なーんて、家族旅行となると結構な出費になるので
いつになることやら・・・。


さて。
ブログをはじめてちょうど1年になりました。
最初はがんばって毎日更新
徐々に間が開いていき・・・、
今では1週間に1回のペースになってしまいました・・・
もともと毎日PC開くことがなかったので・・・、
それにしても!と、ちょっと反省
自分で楽しみで始めたことだからね・・・。
がんばろう!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

タペ完成写真

完成後、水通ししていましたが、乾いたのでパチリ!
DSCF5122_convert_20121207120834.jpg
DSCF5123_convert_20121207120858.jpg
約1m正方です。


昨日は初雪が降りました。
その中を自転車で買い物へ・・・。
寒かった~~~!
徒歩5分のところなので車も面倒で、だいたいいつも小回りのきく自転車で。
某ショッピングセンター、昨日はお得意様招待デーで大変な混雑
なので、目当てのものを買ってさっさと退散~。
ガラポン抽選もありました。
が、残念賞。
はずれなしで必ず柄入りのトイレットペーパー1巻はもらえます。

今日も寒い・・・。週末もっと寒くなるとか
今日は晴れてるのに気温がちっともあがりません。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

タペ、完成!!!

タペ、完成しました~~!

昨日、キルティングが終わり、
夜からパイピング。

先ほどパイピングも終了し、完成

キルティングラインの線を消すために
今日は天気がイマイチにもかかわらず、早速水通し。
だって~~、早く見たいんだもん

乾いてきれいな姿になって画像UPします。

さぁ、今度はたまってた事務系のことをしなくっちゃ!
1月のこども教室の作品も考えて・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

最新記事

リンク

カウンター

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる