08
:
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
13
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

秋の気配

あと3日で息子の夏休みも終了です!
今年は土日の関係でいつもより長い?

宿題も無事終わり・・・、
どこにも行ってないので・・・、
車で日帰りできるところ・・・どこに行く?
って考えて。

ここ山口県内は行きたいところがなく、
広島は来週「私の針仕事展」にいく予定だし、
福岡?子供たちはスペースワールド!って言うけど暑いから却下

で、いろいろ考えてちょっと遠いけど、
倉敷へ行くことにしました~~。

倉敷には弟がいるので姪っ子のつむぎちゃんにも会えるし

車で滅多に遠出しない我が家。
高速ももしかして3~4年ぶり?もっと?かも。
ETCもせっかくつけてるので活用しないとね!


ここ2,3日、台風の影響で風が強く、
雨が降ったりしてすっきりしないお天気だったけど、
今日は快晴!
そして、朝からちょっと涼しい?
日差しは強いけどここちよい風が

ちくちくの方も秋の気配とともに・・・。
夏の間、ほとんど進んでなかったけどようやく再開!
「麦の穂」のパターンでミニタペ。
DSCF5027_convert_20120831100058.jpg
あとパイピングして終わり。

24×24センチなのですぐにできました。
簡単なパターンなので初心者にもお勧めです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村





写真展へ

昨日、そろそろお昼ごはん食べようかなー、
なんて思ってたときに
親友Sちゃんから電話。
Sちゃん 「今日、なんか予定ある?!」
私    「ないよー。(ご飯食べてお昼寝ぐらい)」
Sちゃん 「美術館、行かん?招待券があるんじゃけど!」

行く、行く~~!
と、約30分後には車の中。
Sちゃんちの長女Aちゃんとうちの息子と4人で行ってきました。

県立美術館は20年ぶりぐらい?
遠いってのもあるけど、アートには無縁なもので・・・

「ロベール・ドアノー展」と
「防長の絵図」(古地図)
DSCF5017_convert_20120820110806.jpg

ドアノー展はパリでの写真ばかり。
写真もすばらしかったですが、
写真に写っている人の髪型、ファッション、建物に見入ってしまいました。
1930~50年ごろ、日本では昭和10~30年代ですね。
おじいさん、おばあさんから、幼稚園ぐらいの子供まで、
どれを見てもとーってもおしゃれ!
「おしゃれ」の一言で片付けちゃいけないぐらい。

2012年の今に当時のファッションでも全然おかしくない!
日本の戦中~戦後っていうとなんだか古臭い感じがするけど(ごめんなさい!)
やっぱり、「パリ」なんでしょうか・・・。
また、モノクロだから余計に素敵に見えるんでしょうね。

いやー、久々の美術館、
アートを堪能してきました。
Sちゃん、ありがとう!!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

無事終了、こども教室

先週の土曜日のように、
今朝からまた大雨!
警報も出ています。

雷はこないだほどではなかったけど、
今日は1日降るようです。

朝早くからお墓参りに行く予定だったけど、
この雨じゃ・・・
予定が狂うなぁ。



土曜日、なんとか無事にこども教室終了しました!

高学年の早い子は1時間半ぐらいで完成、
やはり学校でまだお裁縫の時間がない学年の子は、
ぐし縫い(なみ縫い)だけでもかなりの時間がかかり・・・。
2時間ちょっと、15分ぐらい終了時間がオーバーしてしまいました。

でも、みんな完成してくれてよかった!!!
DSCF5011_convert_20120814102635.jpg
DSCF5013_convert_20120814102658.jpg
毎回のことながら、子供の発想には驚かされます!

次回は1月。
次こそ早く準備しよう


息子の夏休みも後半です。
お盆を過ぎればあっという間!

宿題の進捗状況を確認すると・・・、
一番の難題、自由研究が手付かず
「植物のスケッチ」と
「野菜をつかったおにぎり弁当」は昨日大急ぎでやらせて
なんとか終わり。
「洗濯」も今朝、でもこの洗濯は最低3回やらなきゃいけないそう。
もっと、早くやればいいのにー!
どうせ洗濯機にお任せなのに。

さぁ、あとは自由研究、どうするのか・・・?
手伝いはしないけど、ちょっとしたヒントぐらいの手助けはしてやらないと
終わらないかな・・・たぶん・・・。

一方、娘の方は・・・、
2学期制なので、先週の金曜からやっと夏休み。
9月末までと、長い!!!
ほとんど部活があるのでいないことのほうが多いけど。
夏休みの宿題はどれだけあるのか知らないけど、
自分でやるでしょう



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

本日、こども教室

本日午後、市の交流センターでこども向け教室です。

試行錯誤してきましたが、昨日やっと準備完了

うちわを土台にして、
ひまわりの壁飾り。
こちらが見本↓↓↓
DSCF5009_convert_20120811095335.jpg
夏休みの作品で提出できますね


今週水曜日に、毎回のことながら
親友Sちゃんちの、Kちゃん、Sくんにお試しでやってもらい、時間を計ったら・・・。
もう!大誤算!!!

思ったよりものすごく時間がかかった・・・。
なので、下準備しておくところを増やし、
きのうやっと準備が終了。

一応、2時間という枠なんだけど、
1時間半ぐらいで完成できるように、が目安。
さらに子供は集中力がないので・・・。

さて、今日はどうなることやら・・・。

花火に感動!

先週の土曜日、地元駅周辺で夏祭りがありました。

毎年、祭りのあと9時から花火の打ち上げがあります。

打ち上げ場所は駅から歩いて15分ぐらいのところにある、
永源山公園。
「小高い丘」程度の山にある公園です。

ここが我が家からは歩いて5分の距離!
そう、とーっても近くなんです!

2000発なので、時間にしたら約20分。
そんなに大きな規模ではないですが、
家から見れて、なんといっても近い!

DSCF2606_convert_20120807100548.jpg
ズームにするのを忘れててちっちゃかった

最初にここで見たときは、まだ家を建てる前で基礎工事が始まって間もないころ?
周りの家も建ってなくて、障害物が何にもなく・・・。
あまりの近さに驚きと、
今にも降ってきそうな大きな花火に感動したものです。

10年経った今では周りに家も建ちましたが、
幸いにも家の前が公園なのでそこから変わりなく見ることができます。
もちろん、2Fにあがれば家からも見えます

この環境に感謝!
そして、いつまでもこの花火大会が続くことを願います・・・。

この夏祭り、子供たちが小さいころは行ってたのですが、
暑い!暑い!暑い!で、出かけることもなくなり・・・。

でも、今年は「うちわ」が調達したかったので
友達と行くという、息子に頼んでいくつか持って帰ってもらいました。

その中に・・・、
DSCF5003_convert_20120807100658.jpg
東方神起のものが!

ミーハーな私、
ジャニーズオンリーでK-POPにまで手を拡げられないけど、
やっぱりこれはとっとくべきか・・・?(笑)

調達したうちわを何に使うかというと、
今週末の「こども教室」に。
フレームを使おうと思ってたけど、
予算の関係で「うちわ」で代用しようかな、と。
本日確定人数の連絡があるはずなので、
それしだいかな

最新記事

リンク

カウンター

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる