07
:
1
3
4
5
6
7
8
9
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
25
26
27
28
29
31
   

熱中症と・・・こうの早苗さんのバッグ

梅雨明けすぐからの異常な暑さ。
すでにバテバテ

毎日TVで熱中症の症状についてやってますが、
今年は「隠れ脱水」という言葉が多いような気がします。

息子がまだ幼稚園のころ、8年前でしょうか、
今ほど、というか、全然TVなどでも熱中症を取り上げてないころ。

頭がかぁーっとなってふらふらし、
ものすごい吐き気、しかも力が入らなくて立てない、

今なら熱中症の症状だってすぐわかるけど、
当時はそんな知識もなく・・・。

水分だけは取ってたけど、病院にも行かず、
ただただ横になって楽になるのを待ってるだけでした。

このことがあって以来、
水分、塩分をこまめに取ったりしてかなり気をつけてるつもり。
でも「隠れ脱水」の特集をみたりすると、
まだまだ水分が足りてない!って思う。

熱中症は気をつけてるけど、
今の時期のこの脱力感だけはどうにもなりません・・・
毎日毎日、寝ても寝ても眠い
思考はストップ、手もストップ。
針を持たない毎日が続いています。

まだこれから8月だというのにー!
あと2~3週間はこの暑さが続くかなぁ・・・。


さて、ベビーキルトと同時進行していた、
こうの早苗さんデザインのバッグはベビーキルトよりも先に完成してました。
UP忘れてたのでここで・・・!

こうの早苗「大人のかわいいワンピース&スカート」(NHK出版)より、
DSCF2576_convert_20120710083315.jpg
DSCF2577_convert_20120710083434.jpg

本ではオフホワイト系で清楚で素敵でした。

でもこのグレーの大柄の布が使ってみたかったので、今回はグレー系で。
レースなどがあんまり合う色がなくて前面がさびしかったので、
コサージュをつけてみました。
それもあんまり目立たないかなー


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

完成♪パートーナーシップ

やっと、完成!!!、パートーナーシップキルト。

ぜーんぶ、中央の円も、ピースワーク(ハンド)でがんばりました。

最近、ピースワークはほとんどミシンでやってたので
ハンドがちょっと新鮮、というか、原点に戻るというか・・・

「太陽SUN SUN!」
DSCF2596_convert_20120724081902.jpg

「サンフラワー」と「マリナーズコンパス」の変形版みたいになりました。

でも、これでひとつ終わった
梅雨もあけてスッキリ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


パトナーシップキルト

毎年のことながら、
東京国際キルトフェスティバルのパートナーシップキルトに参加。

今年はぐつぐつと煮詰まっています・・・。
なかなか決まりません。

テーマ「○」、
アップリケじゃ普段やってるので、
いつも避けているカーブの入ったパターンで挑戦!
と、思ったものの・・・。

手始めは「ドランカーズパス」
製図の時点で分割しすぎてカーブの多さに嫌気がさし、

次に「ダブルウエディングリング」
ミニチュアキルトにちかいくらいになったけど、
どうにかつなぎ合わせ、あとは中央をはめ込むだけ!
のところで、外枠の縫い代多めにとるのを忘れていたのに気づきました・・・
やり直すのも面倒なので、そこで中断。

次は仕切りなおしで「マリナーズコンパス」
製図→型紙作って~→裁断、
わりとトントンといってたのにー、
裁断して布を並べてみるとどうもしっくりこない

そして今は「サンフラワー(ひまわり)」で・・・。
布合わせの途中です。
これでうまくいくかどうか・・・?

ここ10日ぐらい悶々としています。
ちっとも先に進めない。
天気のほうも梅雨があけた?かのような快晴が2,3日続いてたけど、
梅雨明けはまだのようで、昨日もどんより、
今日も朝から雨。
早く仕上げて梅雨明けとともにすっきりしたいです。


県内の小中学校はほとんどが本日終業式。
息子も明日から夏休みです。
といってもほとんど毎日部活はあるけど。

しばらく自由時間が半減
お昼ごはんの準備もしなくちゃならないし・・・。
とにかく、宿題は早く終えさせないと!!!ね。

完成♪ ベビーキルト!

昨日はお天気もよく・・・、でも風が強かった~。
今日からしばらく雨

水通ししたタペ、いい風合いになりました
「ピーターからポールへ」のパターン。
約1m正方です。

DSCF2592_convert_20120710083503.jpg

DSCF2593_convert_20120710083522.jpg

ボーダー部分、画像ではわからないけど、うっすらピンクです。
チャコパーでキルティングラインを入れてたのに、
梅雨の湿気のせいか、1週間ぐらいで消えてしまいました
「水で消える」って湿気でも消えるのね・・・。

当初、ちょっと大きな、といっても結局1mだけど・・・、
ものが作りたい!と思ってはじめたんだけど、
ベビーキルトにすることに。

昨年、岡山県に住む弟のところに待望のBABY誕生
10月31日生まれ、世界で70億人目、と話題になった日です。

このベビーキルトはその「つむぎ」ちゃんへプレゼント。

つぎは夏休みぐらいには帰ってくるかなぁ・・・。

自分の子供のときと違って、心の余裕?でしょうか、
ずっと抱っこでも、泣いても、全然平気!
かわいいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




コットンタイムより・・・再掲載!

主婦と生活社より、コットンタイム特別編集の新しい本が出ました。
「1時間でできる!簡単かわいい手作り小物」
DSCF2586_convert_20120710083543.jpg
ここ2~3年で掲載されたものの中からの再編集のようです。

私の作品も3点ほど再掲載されました!!!
DSCF2587_convert_20120710083606.jpg
DSCF2588_convert_20120710083631.jpg
DSCF2589_convert_20120710083725.jpg

また掲載されるなんて感激です!

内容はほんとにすぐできそうなものばかり
私も作ってみたい!と思うものが何点か・・・。
ちょっとしたアイディアでかわいいものになりますね。


土、日、月、といいお天気でした。
製作中のタペもやっと完成がみえてきて
なんとかこの晴れ間のうちに完成させて水通しがしたかったので、
きのうはほぼ1日中針をもちがんばりました~~。
で、夕方やっと完成!!!
なんとか朝には乾いてるかなーなんて干しといたら・・・、
晴れがもう1日伸びてる~~
今日ちゃんと乾かして完成です。
完成品は後日UP。

きのうがんばりすぎたからか、体勢が悪かったのか、
朝から体のあちこちが痛い・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

8月のこども教室は・・・

久しぶりの更新です。
あっという間に7月に入り、苦手な夏がやってきます

暑いと思考も、手もSTOPしてしまうので、
なんとか今のうちに下準備できるものはしておかないと・・・。

とりあえずの課題で、夏休みに「こども向け教室」があるので
そのデザインを考えてます。

なんとなく構想ができあがってきたので、
先週、いつもこども教室の時にアシストをお願いしている親友Sちゃんに
「こんな感じ、どう?」と話したところ・・・、
ダメ出し・・(笑)
んんー、やっぱり縫うところを少なくしなきゃ無理かなぁ~。

昔の私たちの時代と違って、
今の小学校での家庭科の時間はかなり少ないみたい。

お裁縫で作るものは1年に1~2点だし。
調理実習だって、1~2回。
裁縫道具をせっかくそろえるのにもったいないです。

雑巾だって買ったほうが安い時代、
縫製がしっかりしてるからボタンだってそう簡単にとれない、
じゃあ、高い裁縫道具をそろえさせなくてもいいのに!
¥100ショップの携帯用のソーイングセットでもいいじゃん!
なんて、ちょっと思ったり。

でも、こども向け教室に参加させてもらうと満員御礼!
興味がある子や、手芸好きな子は昔と変わらず多いってこと?

もっと興味を持ってほしいし、
もっと手芸を好きになってほしいので、
学校以外で参加できる、こういう活動は大事ですね。
充実して楽しい時間になるようにがんばらねば!!!
下準備、かなり大変だけど~~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


最新記事

リンク

カウンター

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる