06
:
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

トップ完成!

「ピーターからポールへ」のパターンで製作中のタペ、
トップが完成しました~~
DSCF2572_convert_20120620082551.jpg

いつもながらブログにUPすると色が薄い・・・
なぜかしらー???

同時進行で、こうの早苗さんの本に載ってたバッグにもとりかかりました。
こちらはほとんどピースワークがありません。

たまってた録画番組を見ながらキルティング三昧の毎日です。


台風4号、山口県はほとんど影響はありませんでした。
今年は台風が多そうな感じ。
日ごろから家の周りも片付けておかないと!

夫の会社は台風や災害があると自宅待機ではなく、
会社で待機になります。
ひどくなる前に出社して、いつも家にいないので
台風対策はほとんど私の役目
いつも心細いです・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

コットンタイム7月号に

発売されて1週間以上たっていますが、
コットンタイム7月号に作品が掲載されています。
DSCF2575_convert_20120616162124.jpg
「夏のおしゃれバッグ」のテーマです。
前面のイカリ柄の布、細かいワッフル地です。
随分前に買った布ですが、これでほぼ使い切りました~。

布も次から次へと買ってしまうので消化しないとね!

バスケット形という名前の通り、
たっぷり入りますよー。

作ってみたいと思われた方がいらっしゃたらうれしいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

パターン完成

先週から裁断~印しつけして・・・、
おとといぐらいから縫い始めました。

パターンが完成!
「ピーターからポールへ」
というパターン名です。
DSCF2570_convert_20120608084429.jpg
これを36枚、つないでいきまーす!
並べ方で印象が変わります。
並べ間違いをよくするので気をつけねばっ

1つのパターンが13.5cm×13.5cm、
ボーダーつけて1m正方ぐらいの出来上がりになる予定です。

縫いながらキルティングラインも思案中・・・


本日「コットンタイム」発売日。
作品が掲載されています。
まだ掲載誌を未確認なので後日UP


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

マカロン増産、次は・・・

ただいま作りかけのものもなく・・・、
次のものを思案中。

煮つまってきたので、マカロンを増産!
DSCF2568_convert_20120601104123.jpg

プラ包みボタンとファスナーさえあればいつでもできるので
気分転換にもってこいです。
しかもすぐにできるし!


お教室の生徒さんたちはとにかくバッグとポーチが大好き!
生活実用品を好まれます。
と、いうことは、大きなタペストリーとかはあんまり・・・
なので、私も見本を作るのでバッグとポーチが多いのですが、
たまには大きなものが作りたい!
ってことで、次はタペ!
といっても100×100程度の大きさですが
夏に向けてあんまり大きいとしんどいし。

きのう、裁断を済ませ、今は印しつけ真っ最中!
DSCF2569_convert_20120601104202.jpg

どんなものになるかはお楽しみに!

余談ですが・・・。
写真にうつってる、生成り?オフホワイトの生地は
実は20数年前、高校時代に作ったギャザースカートなんです。
確か、高校時代にしか穿かなかったと思うけど。
麻で綿混なのかは?不明。
洗濯でいい風合いが出て、やわらかく縫いやすそう!
古いものを活用する、これぞパッチワークの原点ですね。
とっておいてよかった


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

最新記事

リンク

カウンター

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる