05
:
2
3
4
5
6
8
9
10
12
13
14
16
17
18
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
   

リリーのパターンで

リリーのパターンでミニタペストリーを作ってます。
もうすぐキルティング終了。
ちょっとしつけをはずして撮ってみました。
DSCF2564_convert_20120524082803.jpg

さわやかに青系で!
最初、4パターン構成にしようかと思ったけど、
ハーフサイズならミニマット?ランチョンマットにもいける?
ということで、2パターンで。
ただ、めんどくさかっただけ・・・?

明日あたり完成できるかな・・・。


27日(日)に市議会議員の選挙が行われます。
なので、1週間前の20日から選挙運動解禁。(?)
今週はわりと家にいることが多く・・・、
選挙カーでの連呼と電話攻勢に参ります(><)

この季節、気持ちいいので窓も開けています。
朝8時から夜も8時まででしょうか、
家の前の通りには1時間に1回ぐらいのペースで回ってきます。
住宅街なので遠くからも結構響きます。

最悪なのは車をとめて演説を始めてしまう方。
もー、うるさいっちゃ!!!
TV聞こえんし
もう少しヴォリュームダウンできんのかな

その昔・・・、
独身時代に勤めていた会社で職務として選挙のお手伝いをすることがありました。
後援会名簿をみて電話で投票のお願い。
マニュアルどおりにお願いするだけなのですが、
相手の対応は様々でした。
激励されたことも、激怒されたことも・・・。

なので、自分が受けるときは
「応援してます」とか、
「がんばってください」っていうことにしています。
全然しらない候補者からかかってきて、
内心は「なんで、うちの番号知ってんの?」って
思うときもあるけど。

あと3日。
がまんがまん・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いちごの巾着袋

パッチワーク通信の前号に載ってた、
松山敦子さんデザインの「いちごの巾着袋」
作ってみました
最初は型紙どおりに・・・。
ん?、小さい?

で、1.5倍にしてみました。

小さいほうは飴が10個ぐらい入るサイズ。

DSCF2562_convert_20120519134741.jpg

DSCF2563_convert_20120519134801.jpg

中に入れてみたのは、不二家の「ソフトエクレア」
小学生のころ、大好きでした。
昨年スーパーでみつけて即買い!

つい最近、親友Sちゃんも同じ話をしてました。

やっぱり、好きな人多いのね~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ダイヤのショルダーバッグ

本日、朝から雨
予報ではお昼から晴れ間も、っていってたけど・・・。
一応、雨はやんだけど、空はどんより。
洗濯物、乾きそうにありません


母のお友達から頼まれていたショルダーバッグ、
やっと完成です。

希望の色柄をきいてなかったので、
とりあえず、2種類。

途中で、母がみて、
「そりゃー、こっちじゃろ!」と
ダークな色のほうを。

私は自分が赤が好きなので、赤系でも作ってしまったけど・・・、
お歳が母よりも少し上の方とのことなので、
やっぱり無難な色味の方がいいよねー

DSCF2558_convert_20120515150030.jpgDSCF2559_convert_20120515150051.jpg
DSCF2560_convert_20120515150112.jpgDSCF2561_convert_20120515150140.jpg

前面パッチ部分はポケット、口はファスナーで開閉。
内ポケットもついてます。
この形が一番人気。

赤いほうは教室見本にしよう


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ポケットインポーチ

ファスナーあけるとさらにファスナーが・・・!
DSCF2556_convert_20120511082856.jpg
DSCF2557_convert_20120511082920.jpg
某手芸店のキットでみたものです。

外側20cm、内側14cmのファスナーですが、
型紙どおりに作ると外側のファスナーがおさまらない・・・
少し、大きくして作り直しました。

ファスナーを外側16か18、内側12で作ってもいいかも~。

今回はとりあえず一枚布で作ったけど、パッチワークしたり、
レースなどつけるとかわいいでしょうね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

レッスンバッグ/GWの過ごし方は・・・

GW終わって・・・、やっとゆっくりできます。
GW前、家庭訪問などで学校が早く終わったりで
なかなか落ち着かない日々でした。

GWは・・・、
子供たちも部活があり、
なかなか家族全員の予定も合わず、
↑↑↑
というのは、建前で(笑)
どこに行っても、人も車も多いので行きたくないだけなんだけど。

期間中、半分くらいは家の片づけをしてました。
私は自称「片付け魔」で!
(注)片付け好きなだけできれい好きではない・・・。

いつも要らないものはポンポン捨てるのに、
まー、あるわ、あるわ!
こんなにもまだ要らないものがあったか・・・、ってくらいに。

家を建てて10年、
この10年間に使わなかったものを思い切って処分しました。


さて、GWも終わって、ちくちく再開。
初心者さん用見本に作っていたレッスンバッグが完成
DSCF2555_convert_20120507175028.jpg
大きさはB4サイズが入るくらい。
結構デカイです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハナミズキ

桜の季節が終わると次はハナミズキ。

教室でハナミズキのパターンのレッスンを!と思っても、
いつもタイミングを逃してましたが
今年、なんとか咲いているうちにできました。

こちらは以前、手芸普及協会の課題提出で作ったもの。
DSCF2554_convert_20120427090707.jpg

K会館の教室でのレッスンのときに、
口で説明するだけではうまく伝わらず、
皆さん、花はアップリケと思われたようです。
説明しながら、1/4だけ作ってみるとピースワークということがご理解いただけました。

次回のレッスン時にどんな色合いで完成されてこられるか楽しみです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

最新記事

リンク

カウンター

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる