04
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
25
26
28
29
30
   

コットンタイム5月号に

発売されて随分たってしまいましたが、
コットンタイム5月号に作品が掲載されています!
DSCF2553_convert_20120427090641.jpg
新聞~雑誌ぐらいのサイズが入るバスケットです。
もちろん作りかけのものを入れたり、いろいろ活用できます。

この作品の依頼がきたころ、ナチュラル系のはぎれがたくさんあり、
似たり寄ったりの布あわせのものばかりになっていました。

ナチュラル系、好きですがワンパターンになってはね・・・


明日からGW突入です。
こどもたちはほとんど部活のようですが。

娘は中学時代は陸上部。
今度はバドミントンをやりたいと言い出し・・・、
ラケット、シューズ、といろいろ出費
そのうち、学校でユニフォーム、ジャージなど、揃いのものも要るそう・・・。

息子のほうは水泳部希望したら人数が多く断られ、
結局、卓球部に。

スポーツ始めるのって、道具、着るもの、履くもの、結構かかりますね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

こども向け教室

昨年度に引き続いて、
今年度も市の施設での子供向け講座(小3~小6対象)の依頼をいただいています。

月1回で全12回、
手芸や編み物、ビーズ、粘土など、
いろいろなことをやるのですが、そのうちの3回の担当です。

トップバッターで4月の講座を終えました。

「こいのぼりのミニタペ」
DSCF2551_convert_20120424085630.jpg

これは予行練習で息子に作らせたもの。

当日は15人の子供たちのうち、
「玉どめ、玉結び」がきちんとできるのは6年生の3人だけ

まずは、針穴に糸を通すところから・・・。
デュアルデューティーの糸を持っていったので、
そこは難なくクリア!

「玉結び」何回説明したか・・・ってぐらい説明してまわって・・・。
これから学校の授業で習う子供たちに
間違いやほかのやり方を教えてはいけないので、慎重に。
こどもの教材を引っ張り出して
こんな図も描いて貼っておきました!
DSCF2552_convert_20120424091056.jpg

こいのぼりにひらひらレースを「うろこ」に見立てて縫いつけ、
かざぐるまの中心に花ビーズをつける。

縫うところはこれだけです。
あとはボンドで貼るだけ!

早い子は1時間ぐらいでできあがり・・・、
3年生の子達もなんとか時間内に仕上げ、
お迎えにこられた保護者の方々にも好評でした。

半分工作、下準備も大変でしたが・・・
こどもたちも楽しそうだったので
終わりよければすべてよしってことで

毎回、親友Sちゃんに当日のアシストをお願いしています。
15人、大人の講座なら大丈夫かもしれないけど、
子供相手は二人でも目が回るように大変です。

次は8月。
一応「お花のフレーム」というテーマになってます。
がんばろうね!Sちゃん


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


PC復活!!!

またまた久しぶりの更新です。

約3週間ぶりにPC復活!
戻ってきました~。

途中、必要に迫られ2度ほど実家で使いましたが、
ネットのない生活してました。
携帯はパケホーダイとかにしてないので通信料がかなりかかるので。

今までどんだけ依存して、時間を無駄にしてたんだ!と見直すいい機会になりました。
が、!
戻ってきたらやっぱり・・・。

なくても困らない?
いやいやなくちゃ困る・・・。
これからはちょっぴり時間をへらしてほどほどに。
ネットサーフィンは控えましょ

ウイルスにやられて
起動したと思ったら30秒ぐらいでおちる、
再起動の繰り返しでなかなかデータのバックアップとかも大変だったそうです。

写真や音楽などのデータは残していただいたけど・・・、
メールは全部消え、
アドレス帳も全部消え、
一番ショックだったのは、年賀状の住所録が全部消えたことでした
ひゃー、入れなおしーー!!!
まー、半年はあるから・・・、
なんていってるとすぐですね。

とりあえず、まだこのぐらいしか確認してないけど、
消えてしまったものがまだまだあるかもしれません。

今回セキュリティーソフトを別の新しい物に変えてくださったけど、
ウイルスってどこから入ってくるかわからないので怖いです。


この3週間でちくちくのほうはあんまり進んでないけど
徐々に写真もUPしたいと思います。

ウィルス感染(><)

久しぶりの更新。

4月に入ってからPCの調子が悪く・・・。
ネットにつなげない!
ケーブルTV回線でつないでるので、
とりあえず、電話で状況を説明して、指示に従って操作してみたけど復活せず。

翌日、来てくださって、1時間ぐらい格闘してくださったけど、
PC本体が悪い、との事。
最悪、買い替え???
「えー、この一番お金が要る時期に!」
で、いつもお願いしているPC業者の方に連絡。

さらに翌日・・・。
さすが、プロ!!!
状況説明の後、ぱぱっと操作で、
ウィルスに感染していることが判明!
「いつ、どこでー???」
セキュリティを入れていても、あるのね・・・。

お持ち帰りの入院治療となりました。

なので、しばらくPC使えず・・・。

まだ戻ってきてないのですが、どうしても必要になり、
今日は朝早くから実家にきて、ブログのほうも久しぶりの更新です。

この10日間、PCは壊れるし、
子供たちの入学式もあり、
バタバタと落ち着かない日々でした。

昨日、下の息子の入学式も終わり、長かった春休みもやっと終わり!

PCもウィルス感染ですが、私も・・・。
土日に急にくしゃみの連発。
鼻水は出るし、で、ついに花粉症?
とも思ったけど、2日間だけだったので、
何かのアレルギー?

娘の受験~卒業式~入学式、と、ずっと疲れがたまってたのか、
アレルギー反応もプラスして、
ヘルペスが・・・。
元々ヘルペス持ちで、風邪をひいたりしたら
出てたんだけど、2年ぶりぐらいかな。
鼻の下がぴりぴりしています。
夕方ぐらいには水ぶくれができてくるかな
マスクして歩かなきゃ

最新記事

リンク

カウンター

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる