02
:
2
4
5
7
8
10
11
12
14
16
17
18
19
21
23
25
26
27
29
   

次はショルダー

母のお友達からショルダーバッグ製作の依頼・・・。
3ヶ月ぐらいかかってもOKならと、いうことでお引き受けしました。

どうせ型紙おこすんだし・・・、と、
またまた同時進行で2つ取り掛かりました(汗)
1つは教室見本にしよーっと!

頼まれ物なので無難に先染めで。
普段はまったくといっていいほど使わないのですが。
やっぱり、普通のコットンのほうが扱いやすい!!!

ただいまキルティング中です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ドレスデンプレートのポーチ

キルトジャパン2011.9月号を参考にドレスデンのポーチを作りました。
DSCF2512_convert_20120224221858.jpg
はぎれ活用!
ピースの数を減らしてます。

サイズ確認せずに作ったけど、出来上がってみると・・・、
思ったより小さかった
何を入れるかなー?

私はほとんど使わないけど、めがねがちょうど入るかも?

手作りギョーザ/パッチワーク通信

昨日の晩ご飯はギョーザ。
我が家の子供たちはギョーザが大好き!

つい、市販の焼くだけのギョーザに走ってしまいがちですが、
食べる量がすごいのでたまにきちんと手作りで(笑)

ギョーザのときだけはすすんで手伝ってくれます。
お姉ちゃんは私よりも包むのうまいかも!?

昨日は60個分の材料を用意し、開始!
順調に作ってたら・・・、具が10個分ぐらいあまってしまい(><)
どうする?と話してたころに夫が帰宅。

娘が「キムチギョーザはどう?」というもんで、
ほぼ毎日、帰宅後に30分ぐらいウォーキングにでる夫に買い物を頼むことに!
キムチとギョーザの皮、お願いね~!


キムチがちょっと多めになってしまったけど、おいしかった~!
普通のほうも

ただ・・・、
においがすごくて・・・
今朝、掃除のときに窓を全部開けてたのに、未だに残ってます


さっき、定期購読にしている「パッチワーク通信」最新号が届きました。
今回で定期購読の契約が終了とのお知らせが。
さて、次からどうするかな。
1年前に、定期購読にするとおまけでカットクロスプレゼント!
にひかれて申し込んだんだけど、今回は無いし・・・。

さて、今号の内容のほうは・・・、
松山敦子さんのいちご特集に始まり、
とっても春らしいものがたくさん!

作ってみたいものもあったけど、今日はギョーザのにおいがしみついて思考がストップ
本を眺めるだけで終わりそうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


「裁判所の階段」Bag完成!

裁判所の階段×花柄のBag、完成!
DSCF2501_convert_20120220134135.jpg

母が一目で気に入って「いいねぇ~」というもんだから
プレゼントすることに。

教室見本にした後、1ヶ月後ぐらいになるかな。

花柄のほうは最初違う布で、裁断まで済んでたんだけど、
ん~~、なんか違う?
と、思い、やり直し。

裁断済みの布、どうしようかな
色柄違いでもうひとつ?
元々、自分用にと思ってたけど・・・。
出来上がってまたすぐ同じもの作るのもなー
でもすぐ使っとかないと嘘になるー(汗)


今日は山口はとってもいいお天気!
もっと洗濯しとけばよかったかな、大物とか。
明日から3日、予報では雨。

そういえば、今年に入って電化製品が次々と悲鳴をあげています。
まず、電話の子機の充電池がだめになり、
次はリビングの電気カーペット。
完全に壊れました。
いつも購入している電気店は5年保証なんだけど、5年過ぎてたので修理は有料(><)
買ったほうが安い?ので廃棄。
それから、洗濯機のお風呂の残り湯くみ上げポンプがだめになり・・・、
でも洗濯はできるので使ってますが。
なんか最近まわってるとき音がおかしい??
そろそろくるかもー???

電気屋さんに行ったときにちょっと見たけど、最近の洗濯機って高い!
ちなみに今のは2003年製。
そのころはまだドラム式ってなかった?と思うけど、
今はドラム式がメジャーなんかな?
うちは乾燥の機能は要らないのでシンプルなものでいいんだけどな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

コットンタイム3月号画像UP

コットンタイム3月号に掲載された作品が戻ってまいりました~。
今回は「デコ文具」。
やったこと無いテーマで・・・
かなり考えました(汗)

DSCF2470_convert_20120215164521.jpg
チューリップの鉛筆キャップです。
緑の色鉛筆にかぶせて、たくさんあるとかわいいかも~。

DSCF2475_convert_20120215164600.jpg
DSCF2476_convert_20120215164619.jpg
スティックのりがかわいいドールに変身!
裏側はこんなふうになってます。
本のコメントにもありましたが、
娘が3歳のころ、結婚式出席のためにドレスを作りました。
今回、このはぎれを使ってドレスを再現!
表紙にも載せていただき、思い出深い作品になりました。

DSCF2477_convert_20120215164638.jpg
DSCF2478_convert_20120215164656.jpg
テープカッターです。
ヨーヨーとレースで華やかに。

まだまだ寒いけど、ちょっとだけ春が来たような感じです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


裁判所の階段×花柄bag

バッグに取り掛かりました。
花柄の周りに「裁判所の階段」を配置して。

DSCF4504_convert_20120213153104.jpg
写真、いつも実物より薄い感じ。
実際はもっと濃い色です。

ピースも多いけど、配置を間違えないように一苦労でした(汗)

これからキルティングです~~。

ピースワークがややこしかったので、
仕立ては簡単に底はつまみマチに


昨日、シナモンロールというロールケーキをいただきました。
シナモンロールってパンならよくあるけど、ロールケーキは初めてです。
どんな感じかしら?!

もうすぐ子供たちも帰ってくるので今日のおやつかな。


明日はバレンタインデーですね。
3,4年?前ぐらいから娘が友達と「友チョコ」交換する、
ということでバレンタイン前は大変でした。
今年はさすがに受験生、やらないといってましたが・・・、
かわりにホワイトデーにするそうです
人数が多いので、準備、作って、ラッピング、と・・・、
手伝う気はないのに結局いつも手伝う羽目に・・・(><)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ミニペットボトルケースを

最近母がお友達に誘われ、ヨガの教室に通うようになりました。
で、そのときに持って行きたいのでミニサイズのペットボトルケースを作って~!と。
ついでに誘ってくれたお友達のぶんもね~~!

と、いうことで4個同時進行でつくりました!
DSCF4497_convert_20120209230046.jpg


昨年作ったヘキサゴンのバッグのはぎれで
正三角形がたくさんあったのを思い出し、
これを活用できるデザインに。

はぎれ活用なので、なんだか布合わせが似たり寄ったり
最近、このパターン多いな・・・
そろそろ抜け出さないと~!(笑)


今日はK会館の教室。
課題付き福袋で出していた作品、
Iさんが完成です。
DSCF4498_convert_20120209230116.jpg
ばらのモチーフでつまんでおられます。
パターンは「ロイヤルスター」


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

コットンタイム3月号表紙に・・・

本日発売のコットンタイム3月号に作品が掲載されました~~

見本誌は今日届いたので作品も近々戻ってくると思います。
画像UPはそのときに・・・。

なんと!、今回初めて表紙にも載せていただきました!!!
ちょこっとだけど


コットンタイム、最近ずーっと付録でカットクロスが付いています。
今号のは小さい花柄でいろいろ使えそう
普通の手芸店でも入手可能ならいいのに!
もしかして、都会の店やネットとかでは買えるのかなー?

でも、去年の秋~年始にかけて、生地や小物を大量に買ったので
ここのところ買い控え中(汗)
手芸店にもあまり行かないようにして目に入らないようにしています。
見るとついつい欲しくなるもんねぇー(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村






完成!モンステラのアップリケBag

完成しました~~!
DSCF4494_convert_20120203161018.jpg
DSCF4495_convert_20120203161038.jpg
両サイドに外ポケットがついて、
携帯がさっと入って取り出しやすいです。

DSCF4496_convert_20120203161057.jpg
ファスナーもつけたので中身も見えず安心
画像にはうつってませんが、内ポケットもつけてます。

肩からも掛けられ、A4サイズがぎりぎりいけるかな。
結構たっぷり入ります。

今日はカシメがうまくできなくて・・・
4組だめにしてしまいました

はぁーぁ、やっと一仕事終わった~~


今日は節分ですね。
午前中に近くの八幡宮に参ってきました。
お昼は豆まきがあって人が多いので避けて・・・。

いつのころから恵方巻を食べるようになったのでしょうか?!
我が家でもすっかり定着してますが。
まぁ、晩ご飯考えなくてすむのでいいけどー!
スーパーに行っても惣菜売り場は人だかりでした


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

なんとか形に・・・もうすぐ完成!

製作中のモンステラのアップリケバッグ、
なんとか形になりました。
DSCF4491_convert_20120201095412.jpg

DSCF4492_convert_20120201095433.jpg

前と後ろで変えています。

あとは・・・、
中袋、ファスナー、持ち手をつけたら完成です。

山口は今日は朝から雨。
明日は雪(><)
この冬1番の寒さになるとか・・・

明日は小学生の息子のなわとび記録会です。
アリーナは寒いだろうな・・・
行事のたびに「絶対、見に来てね!!!」と。
なので、手を振ったりして、
「来たよ~~、見てるよ~~」とアピール

小学校の行事もあとわずか。
おねえちゃんから9年通いました。
じつは、私の母校です。
当時の新校舎と呼ばれてた校舎が今は1番の旧校舎。
その建物以外は当時のものは無く、
なんだか知らない学校のようでしたが、9年も通えばね・・・。
校歌だけは変わらず!
今でも歌えます(笑)
そうそう、父の母校でもあるので、3代通ったってこと!?
あと2ヶ月。
名残惜しいですね。
何年後かにまたお世話になることがあるかしら・・・?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


最新記事

リンク

カウンター

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる