01
:
1
4
6
8
11
13
14
17
18
20
22
24
26
28
29
31
   

キルティングもうちょっと

モンステラのアップリケのバッグ、キルティングをがんばってます。
あと一息、明日には・・・。

まだバッグの形になってないのに、
頭の中は次に作るものを考え中

春に向けて自分用のバッグも欲しい!
教室用の見本も作らねば!
やることは山積みです。


今年度1年間、息子が小学6年生なので
地区の子供会の親の会の会長を引き受けていました。
と、いっても、20人ちょっとのこじんまりした子供会です。
娘の時もお引き受けしたので様子もわかり、
も~大変ってことはなく、なんとか1年間終えることができました。
今日、次の役員さんと引継ぎを終え、開放されました~

この春は子供たちの卒業と入学が重なり、忙しくなりそうです。
なるべくできることは前倒しでさっさとやってしまわないと!!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

モンステラ 続き・・・刺しゅう

ようやく刺しゅうが終わりました。
DSCF4489_convert_20120127184650.jpg
DSCF4490_convert_20120127184711.jpg
画像では色が薄くてわかりにくいですね。

段染めの刺しゅう糸でチェーンステッチを入れています。
段染めはDMCの糸がお気に入り。

次の作業は・・・、キルティング!
がんばるぞ~~!!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

モンステラのアップリケ

モンステラのアップリケのバッグにとりかかりました。

DSCF4488_convert_20120125154055.jpg
土台布は粗めのハードリネン。
アップリケには、むらとぼかし(?)が入ったUSAの布。
右側にはこれから刺しゅうを入れます。

昨年の夏に自分用に作ったちょっと大きめのバッグ。

実家の近所の方に気に入られ・・・、
小さいころからお世話になってるので、お断りもできず
2~3ヶ月先でよかったら、ということで請け負ってしまいました。

で、すでに3ヶ月(笑)
裁断だけ済ませて放置してたのですが、
先日母が「まだかしらー?」と催促されたみたいなので
ようやく取り掛かったしだいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

やり直しポーチ完成&キルトフェスティバル

でかすぎて作り直してたポーチ、完成しました~。
DSCF4485_convert_20120123162039.jpg

この前のと比べてみると・・・、
DSCF4487_convert_20120123162059.jpg
今回のは普通の大きさです。
どんだけでかいんだか・・・!

東京ドームでキルトフェスティバル開催中ですね。
残念ながら、まだ1度も会場にいったことはありません
ここ山口からは遠く・・・、
まだまだ子供たちを置いて一人でいってくる気にもなれず。
もう1~2年もしたらいいかなーなんて。

でも毎年、NHKの放送は必ず見てます。
昨日ももちろん!

鷲沢玲子さんのブース、素敵でした~~

パートナーシップキルトも気になり・・・、
録画してたので今日ゆっくりもう1度見てたら、
41番、私の番号です。
うつってましたー!が、私のは見えず・・・(泣)残念。

そういえば昨年、教室の生徒さんがドームまで行かれて、
見事抽選に当たったのです!
DSCF4430_convert_20120123162128.jpg
DSCF4429_convert_20120123162159.jpg
実物はすっごく素敵でした~~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

やっぱり・・・インフルエンザ&今日のレッスン

息子はやっぱりインフルエンザで・・・。
A型でした。
火曜まで出席停止です

おまけに、夫までもが今朝から熱が・・・
病院に行ったけどインフルエンザ反応は出ず、
でも会社でもインフルエンザ流行中なので、たぶん、ということで
タミフルを処方されました。

二人が寝てるので家ではおとなしく・・・。


今日は午後から某手芸店での月1回のレッスン日でした。
土曜の午後なので生徒さんはお仕事をされている方ばかりです。

日ごろお忙しいので、みなさんゆっくりペースです。

Yさんは前回12月からの続きで、マトリョーシカのミニポーチのファスナーつけから。
今日のレッスンで完成されました
なんと、これを7個同時進行されています。
姪っ子さんやお友達にプレゼントされるそうです。

Hさんはペットのわんちゃんをイメージしてアップリケしたミニタペストリーを製作中。
この1ヶ月の間にキルティングまで終了されて、今日はパイピングでした。

今週は締め切りがあった作品を仕上げ、
のんびりしたっかたのにインフルエンザに振り回されちょっと疲れモード。
でも、今日みなさんの創作意欲に刺激されて、私も頑張らなくっちゃ~~と。

とりあえず、やり直ししてるポーチを完成させるぞ!(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

たぶん・・・インフルエンザ!

昨日の夕方からのどが痛いといっていた息子。
風邪をひくとすぐにアレルギー性鼻炎になるので、
今朝一番に耳鼻科に行ってきましたー。
木曜だし・・・。

行って念のため熱をはかると・・・、
38.4度もあるではないか!!!

一応、インフルエンザの検査もしてもらったけど、反応は出ず。

遅刻の予定だったけど、そのままお休み。

帰ってからも全然熱はさがらず

たぶん・・・インフルエンザ?!だー

明日も病院だわ・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

インフルエンザ流行中

インフルエンザが流行しはじめたようです

娘の中学校は明日から3日間、学年閉鎖

息子の小学校でもポツポツお休みの子が・・・。

去年、人生初インフルエンザにかかった私。
今年は受験生を抱えているので特に気をつけねばっ

明日からお昼ご飯がいるってことね。
冬休みに戻った感じです。


さて今日は、習うほうのパッチワーク教室に行ってまいりました~。
手芸普及協会の講師科は修了したけど、指導員の先生にそのままついて勉強(?!)しています。
まだまだ未熟者ですので、学ぶことがたくさんあります。
半分?くらいはおしゃべりなんだけどー(笑)

今日は新年最初ということで、お昼の食事会にもいき・・・、
たくさんおいしいご飯とスイーツをいただいてきました

もう、おなかパンパン状態で、晩ご飯考えれません(汗)
なににしよー・・・?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

こども教室終了・・・ほっ

昨日、こども向け教室が無事終了しました。

昨日の参加は10名+欠席のためお母様が代理で参加が1名。

お花のお雛様を作りました。

パッチワーク倶楽部2009年3月号(№70)6ページを参考にアレンジさせていただいています。
これが著作権侵害になるかわかりませんが・・・。

DSCF4479_convert_20120115112350.jpg
DSCF4480_convert_20120115112434.jpg

お子さんなので難しいかなと思い、顔はペンで描いています。
いろんな表情があり、こどもの発想にはいつも感心させられます。
高学年のお子さんは頑張って糸でやってました

なんとか、みんな時間内に完成することができ、ほっと胸をなでおろし・・・。

来年度は、4,8,1月と3回も依頼を頂きました!
次は何を作るか考えなくっちゃ~~

でも、とりあえず、
目の前に抱えてるものから消化して・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

2012初レッスン・ポーチ完成

本日午後、K会館初レッスンでした。

ステンドグラスキルトにとりかかり・・・、
課題付き福袋をお渡しして・・・。

みなさん、「えー」といいながらも、やる気!
一応、3月末までに完成、と期限をきって。
それぞれにパターンが違うので、仕上がりが楽しみです


さて、取っ掛かり中だったバッグとおそろいのポーチ、完成しました~~
が、でかい、でかい、でかいーーー!
DSCF4476_convert_20120112234734.jpg
キャラメルポーチ仕立てなので、てきとーな大きさで折りたたんでひっくり返してみたら・・・。
いったい何を入れる?ってぐらいの大きさに。
画像ではそんなに大きくは見えませんが、とにかくでかい!

どうしましょ

しかも・・・、
なにも考えずに同時進行でもう1つ作ってたので
同じ大きさで、あちゃーってことに
DSCF4477_convert_20120112234758.jpg

やり直すかな・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

冬休み終了!と店じまいセール

今日から3学期。
やっと冬休みも終わり

さっそく給食も始まり、
今日はゆっくりするぞー!!!と思ってたら・・・。

昼前に親友Sちゃんからメール。

年末で閉店だった(はず?)商店街の生地屋さん、
最終均一セールよっ。

ってなわけで、ぶっ飛んでいってまいりました~(笑)
家にいてよかったよ

生地はほとんど残ってなかったけど、
レースや、こまごましたものを山のように買いました。

ちょうどネットで注文していた生地の福袋も届き、
万円札がヒラヒラと~

息子の小学校に地元TV局が始業式の取材に来たそうです。
今日は夕方のニュースを忘れずに・・・


昨日の続きのポーチはちっとも進まなかったわ・・・
明日こそ!・・・頑張ろう・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

バッグとおそろいポーチ

昨年後半に作ったヘキサゴンのバッグ。
DSCF4468_convert_20120109165616.jpg

このはぎれを使って、おそろいのポーチを製作中です。
DSCF4475_convert_20120109165635.jpg


今度はロングヘキサゴン。

簡単にキャラメルポーチ仕立てで!

明日ぐらいには完成できるといいな~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

予行練習

来週の土曜日は子供向け教室です。

1~6年生で時間がどのくらいかかるのか、
まったくつかめないので本日予行練習をしました

親友のSちゃんちのこども、
1年生のKちゃんと4年生のS君に。
S君は10月のときも予行にお付き合いしてもらいましたが、
針を持つのは今日で2回目。
Kちゃんは初めて。

作るのは「お花のおひなさま」

対なので、男雛、女雛でひとつずつ作ってもらいました。

Sちゃんには当日の指導のアシストをしてもらうので、
指導ポイントを確認しながら・・・。

Kちゃん、初めてのお裁縫なのになかなかスムーズ!

二人とも1時間程度で完成。
と、いうことは対で2時間で、時間内に完成できるかな

残念ながら、出来上がりの写真を撮るのをすっかり忘れてました~

二人とも、出来上がっての感想は、
「楽しかった~~!また、やりたい!!」
楽しんでもらえるのが一番うれしいですね♪

次年度の依頼もいただいてるので、
KちゃんとS君にはまた練習台になってもらうよ!(笑)

課題付き福袋

地域の公民館の分館みたいなK会館の教室、
年の最初にちょこっと福袋を生徒さんに差し上げます。
丸2年ぐらいなので今回まだ2回目なのですが・・・。

今年は課題付きにしてみました

入っているカットクロスを使って、指定したパターンを作る!
パターンもひとりひとり違うものにして。

とりあえず、こんな感じ、で作ってみました。
DSCF4462_convert_20120105233202.jpg
内側14cm×14cm、ここのパターンを替えます。
水色の布が課題のカットクロスです。
数年前に買ったものの、
色柄が派手目でなかなか使いこなせなくてお蔵入りになっていました。

私も「チャレンジ」。
だけど、また無難な感じになってしまったかもー

これを四隅をつまんで・・・。
DSCF4463_convert_20120105233225.jpg
ビーズをつけて、小物入れ完成でーす。

さて、生徒のみなさんの反応が楽しみ

秋に「K会館まつり」があるので展示品で出してもらいます。


やらなきゃいけないこと、したいことは山ほどあるのに、
なかなか前に進みません。
つい、TV見たり・・・(笑)
冬休みも早くおわって~~~!(願)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

回転ごま完成・箱根駅伝

回転ごま完成しました~~。
回転ごま
和風に。
できあがり直径、8cmぐらいです。

きのう、綿詰めまで終わってたので、
今日はつなぐだけ。

やはり、綿はふんわりぐらいに抑えるといい感じに仕上がりました
リベンジ成功です!


昨日、今日と、箱根駅伝をみてました。
普段、マラソンや駅伝はほとんど見ないんだけど、
箱根駅伝だけはTVに釘付けになります。

東洋大学の勢いはすごかったですね。
2位争いも!

箱根まで行って応援してみたいねー、なんて毎年のように言うけど、
1年前に満室になるとか!
ってことはもう来年は無理???(笑)
徳光さんとか中居君とか毎年箱根で応援ってきいたことがあるけど、
いったいいつごろから予約いれるのかしら!
でも、お正月の箱根なんて、お高いんでしょうねぇ・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

回転ごまと笑いのツボ

新年、初ちくちくは「回転ごま」です。

手芸普及協会高等科の課題で作って以来。
半径7cmで思ったよりもかなり大きくてびっくりモノだったので、
今回は4cmで製作。

前は綿を詰めすぎてパンパンで・・・、
息子はボールみたいでお気に入りでしたけど
でもほんとはもうちょっと「ふわっ」て感じ?だと思うので、
今回はリベンジですね。


今日、ちくちくしながら・・・、
TVで「Dr,スランプ アラレちゃん」をやってて。
お正月特別編成で放送があったようです。(CS アニマックスです)

実家に漫画本があったのを読んで以来、
息子がミョーにはまってて!
大笑いしながら見てました。

こちらにしてみれば「えっ?今そんなにおもしろかった?」ってとこでも大笑い。
バラエティみててもそうなんですが、笑いのツボがかなり違うみたい(笑)

いつも一人がケタケタ笑っています。
おなかを抱えるほどに!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

2012スタート

新年、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


早起きして初詣に行ってきました。

いつもは近くの八幡宮なんだけど、
娘が受験生なので今年は学問の神様、防府天満宮へ。

十数年ぶりに行って、自分の学生時代を思い返しながら・・・、
親心がやっとわかるというか・・・今更ながら両親に感謝です。

うれしい春がくるのを願うばかりです。


さて。
2012年がスタートして、私の抱負はというと・・・!

マイペースでちくちくを頑張ること
それと、挑戦。
いつも無難な色合わせになってしまうので、まずは色から。

そして、どんどん増えていく布を活用していくこと!
たぶん・・・、皆様そうだと思うんだけど、
絶対、使うより買うほうが多いですよね(汗)

なので、ひとつでも多くの作品ができるように頑張りマース!!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

最新記事

リンク

カウンター

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる