04
:
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
29
30
   

テトラポーチ、キット準備完了!

来月の子供教室&
3月の公民館まつりワークショップ用の
テトラポーチのキット準備完了しました!!!

完成作品はこちら
20161214105429206.jpg
上2つは12cmファスナーを使ったので
若干大き目。

キットは10cmファスナーを使用。

全部で60セット
20161214105431299.jpg

内側に接着キルト芯を貼り、
ファスナーを表布と裏布でサンドしてミシン。

ここまでが下準備。

特にファスナーは大変だったけど、
2時間の講座内で
ファスナーつけから始めて完成させるのは絶対無理なので。
小学生ならなおさら。

20161214105425670.jpg


最初にお試しで作ったものは
タブを挟み込んで縫ったけど、
これも小学生には厚みもあるし難しいだろうということで
あとから外付けでボタン留め。

20161214105427586.jpg

これで一つ仕事が片付いた!


ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村





夏休みこども教室開催

今年も夏休みの子供教室を開催しました。

まず、7/28(木)
こちらは「木目込みでつくるヨットのフレーム飾り」

毎回時間内に終われないので、
今回はちょっとやり方変えて。

①構図としてはあんまりおもしろくないけど、
パーツをほぼ左右対称にした。

②周り(空、海)のパーツは裁断済みにして、
ヨットだけを好きな布をえらんでもらった。

↑功を奏したのか?
ほぼ時間通りに終えることができた~!

今回、午前中にこども教室、
午後は通常のパッチワーク教室の予定だったので、
時間通りに終わるかヒヤヒヤ
お昼ご飯の時間もしっかり確保できて
ホッとしました~

今回10人参加。
20160731110417139.jpg


次は7/30(土)
こちらは定期のお教室。
「イルカのシャドーキルト」

20160731110414315.jpg
↑見本

土台とイルカの色は一緒だけど、
周りのスパンコールのパーツは好きなものを好きなだけ、
で配置してもらいました。

20160731110415803.jpg
盛りだくさんで付けた子と、
縫い付けるのが面倒・・・といって少しの子、
それぞれですが、
とりあえず時間内に完成することができました!


あさって、もう1回こども教室があります。
「スタンプでデコしよう!」
だったかな?

いつもアシストをお願いしている、
親友Sちゃんがメインの企画。
なので、今回は当日のアシストだけなので
材料の準備とかないので楽~~


ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


新年度初こども教室

スマホが修理から戻ってきて、
やっと更新。

デジカメも充電切れと、
しばらく使ってなかったのでなんか調子悪い?

やっぱり画像UPはスマホのほうが簡単だ~


4月、新年度最初のこども教室を行いました。

市の主催なので学校を通して募集をかけるんだけど、
今回は定員を大幅に上回る応募があり
泣く泣く抽選。

みんな受け付けてあげたいけど

それでも、定員を増やして20名でのスタートとなりました。


で、今回は5月が「母の日」ということもあり、
自分で使ってもよし、
お母さんにプレゼントしてもよし、
ということで~

いちごのブローチ
20160420091151116.jpg

これ、数年前に「コットンタイム」さんに掲載されたもの。

レースを絞ってあとはいろいろデコっていくだけなので
3年生のお裁縫初心者の子供たちも
時間内に完成することができました。


次回は6月。
材料の手配もあるので
前倒しですでに準備に取り掛かり~

なんといっても、
時間内に仕上がるように考えるのが
一番悩むところ。


なーんて。
現実逃避?(笑)で
資料探しに図書館に行ったときに
こんな本を。

20160420091143235.jpg

小、中、高校時代を80年代に過ごした私にとって
どんびしゃ!!な本

紹介されてるマンガの半分以上、
もっとか?
が読んだことあるマンガでした。

もー、
懐かしい懐かしい。

いくつかはまだ実家に残ってるはず。

今度持って帰って
また読もうと、さらに現実逃避~~~


ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




早いけど・・・お雛様

昨日はこども教室がありました。

年が明けたばかりでちょっと早いけど~、
お雛様を作りました。

20160110093538629.jpg

胴体の芯には、
キルト芯の芯を使っています!

ラップに芯にしようかと思ったけど、
人数分揃わないし、
細すぎるので~。

なにか代用できるもの?
と考えた時ににひらめいた!
キルト芯のロール芯がいっぱいある!

1mもあるので、
捨てるときには切らないとごみの日に出せないので、
永らくためて放っておいたもの。

今回ごみになるものも減って、
一石二鳥

久しぶりに鋸を使ったわ


お教室のほうは何とかみんな完成して。
顔はペン描きなので、それぞれ好きなお顔に。

一発勝負なのでドキドキだったけど!


今年度のこども教室の担当はこれで終わり。

来年度も依頼をいただいているので頑張らなきゃ~

やってるときはてんてこ舞いで
作品を考えたり準備は少々キツイけど・・・、
手芸好きな子供が増えるのはうれしいな


ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



H27年度 こども教室 ③

先週土曜日、今年度3回目の定期のこども教室が無事に終了しました。

夏休みでお盆前の土曜日ということもあってか?
1/3がお休みでしたが・・・。
でも人数が少ないぶん、目は行き届いてよかったかも?

今回はシャドーキルト(ホヌ)
20150814104020412.jpg

この定期のこども教室ももう5年目になるんだけど、
今回初めて、全員が2時間の時間内に完成することができました!!!

なんか、感動~~~!

3年生からの参加なので、
初めて針を持つ子も多く、
最初は玉結び、玉どめに時間を取られてましたが・・・。

器用な子もいれば、不器用な子もいるわけで・・・。

なるべく時間内に完成できるように工夫していくんだけどなかなか難しい。

今回はそんなに下準備もしなかったんだけど(汗)

みんな落としキルトまできちんと入ってます!


次回は10月。
ちょっと早いけどクリスマス小物にするつもりです。


さて、自分のちくちくのほうは・・・、

パートナーシップキルトに頭を悩ませてます。

素敵にハンドメイドに掲載されてたパターンを使って作るには作ったけど・・・、
なんか布合わせがしっくりこない

作り直すか?思案中・・・。


ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


最新記事

リンク

カウンター

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる