04
:
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
29
30
   

生徒さんの作品~タペ

私の「海の嵐」のタペは一向に進んでませんが、
生徒さんの完成作品のご紹介。

数年前の斉藤謠子さんのマンスリーキルトを参考に。
20170428145311602.jpg

写真の撮り方が悪いですが。

大きさはたぶん、
200×160ぐらい?
もうちょっと大きいかな?

確か昨秋はじめごろにトップが出来上がり、
キルティングに約半年。

すごく頑張られたと思います。

細かいアップリケ、刺しゅうもとてもきれいです。

Sさん、完成おめでとうございます!!!

私も見習わなければ~!(汗)


ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



海の嵐

しつけがけも終わって
キルティング準備完了のまま
しばらく放ったままになっていた、
「海の嵐」のタペ。

生活が落ち着いてきたのと、
そろそろ始めないと暑くなるまでに終わらない!との焦りから
やっと取り掛かり。

でも、針目はそろわないし、
そろそろ老眼?
ちょっとぼやけて見えたり、
で思うようなペースで進まない。

頑張って梅雨の前までにはキルティング終わらせたいなー。


ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



バラのバッグ~行き場のなかったファスナー

重い腰を上げて、
久しぶりにちゃんと針を持ち、
完成しました!

バラのバッグ
20170407165810962.jpg
前面は簡単に少しバラを入れて。

マチはピースワーク
20170407165812664.jpg

後面はファスナーポケットを。
20170407165814589.jpg

内側にナスカンを付けて、
つなぐと違う形に。
20170407165816644.jpg

20170407165818588.jpg

ただ・・・、
最初はつける予定だった
ファスナー口布。
20170407165820179.jpg
ここまで出来た時に・・・、

あれ?
どうやってつける?

口側がカーブなのにパイピング処理にしてしまい、
口布が付けられない…

行き場がなくなってしまいました。

でも、
ここまで完成してるので
ほどくのもねぇ。

土台布に使った布はまだあるので、
この口布を活用できるデザインでまたバッグ作ろう!

こいのぼりのミニキルト

季節先取りシリーズ(?)
いつからシリーズ化?

こいのぼりのミニキルト
20170323100510796.jpg

30cm×30cm

アップリケと刺繍。
アップリケのまわりにはすべてアウトラインステッチが入れてあります。

どこかのキットでみたような?
まぁ、全く同じではないので。


先週からバタバタとして
ちっとも自分の用事が進まず。

やることがたくさんありすぎて
どこから手をつけようか?状態。

とりあえず、
期限があるもの優先にしてるけど、
そしたら延ばし延ばしになるものがたくさん・・・。

あー、どうしよう?
この状態
早く抜け出したい・・・。


ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




ばね口ポーチ~皆勤賞

3月に入り、年度末。

K会館のお教室のみの企画ですが、
毎年休まずにこられた生徒さんに皆勤賞をお出ししています。

今年度も残り1回、
皆勤の生徒さんが1名。

教室の時間内で完成できるぐらいの
簡単なポーチなどのキットをプレゼント。

今回は
ばね口のポーチにしました。

20170303181603471.jpg

底は↓
20170304085257766.jpg
なので、わりとたっぷり入ると思います。

ばね口は12cmを使用。

あと1回、
休まずに来てくださるといいな


娘が今話題の、
福岡県糸島市に旅行に行っています。

ここ最近、何度TVでみたことか?

牡蠣が有名みたいです。

が、
私は、
20数年前に牡蠣鍋で牡蠣にあたり、
それから恐ろしくて食べれません

食べても1~2個
嫌いではないんだけど。

あの苦しさを思い出すと・・・

なので、我が家では家で牡蠣を食べることは
ほとんど無いのですが。
ってか、買わないし

娘は食べたかな~?


ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




最新記事

リンク

カウンター

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる