10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ソーイングポーチ講座終了

先週から東へ西へ、
1日おきぐらいで県内を車移動して運転疲れがとれません・・・。

ふだん近場をうろうろしかしないもんだから余計に。

片道40分の隣市の公民館でのスポットの講座も
3回目を終えて無事終了。

ソーイングポーチ、
前に外側の画像だけUPしたような・・・?

外側
20170908094011392.jpg

開くと・・・(内側)
20170908094013044.jpg

広げたときに直径30cmぐらい。

時間内に完成された方は残念ながらいらっしゃらなかったけれど、
あとはボタン付けだけ、とか、
ほぼ完成で終えることができました。

皆さんの楽しんでくださった様子と
やる気も感じられ、
また、来年度の依頼もいただいててうれしかったです。



今週末はお教室をやっている公民館のおまつり。

なぜか今年は土曜日の開催となり、
午後からほかの教室の予定があるので
午前中だけの参加です。

10月14日(土)
周南市川崎
川﨑会館にて。

パッチワーク教室は2階での展示となります。

9時から、
生徒さんの作品展示は13時まで。
私の作品販売は12時30分までとしております。

週間天気予報では雨となっておりますが、
お近くのかたは是非遊びにいらしてください!


量産したいポーチ

またまたブログ放置してしまいました。

過ごしやすくなってちょこちょこ作ってはいるんです。

10月にある、
会館まつり販売用作品
病院関係収納ポーチ

少し前に試作品作って、
母に使ってみてもらいました。

好評だったので、
このままGO!

外側をいろいろ変えて・・・。

20170926094310441.jpg

内側は、
カード入れと、小物用ファスナーポケット、
マチ付きなので真ん中におくすり手帳がはさめます。

20170926094312290.jpg

もうちょっと量産できるといいけど。


先々週になりますが。

市の美術館で開催された
「仮面ライダー展」の招待券をいただいたので
行ってきました。

*ここからは完全にわたしのひとりごとです(汗)

20170926094314033.jpg

ここで私は記憶がごちゃごちゃになっていたことを思い知らされました(笑)

弟がいるので
小さい頃は結構、
ライダー、戦隊もの、ウルトラマンなど見ていました。

大好きだった、V3,
年齢的に考えてリアルタイムでは見ていない。
たぶん再放送?

でも仮面ライダーの再放送をやっていた記憶がない・・・。

そして、
歌が完璧に歌えたのが、
「スーパー1」
歌は歌えるのに、記憶には全くない。

見た記憶があるのはストロンガーぐらいまで。

いったいどうなってる?(笑)
私の記憶・・・。

お月見キルト

あっという間に涼しくなって。
日中もかなり過ごしやすくなりました。

ひなたは暑いけど~。

こちらはたぶん7月ごろに仕上げてた、
「お月見キルト」
20170913112103189.jpg
25cm×25cm

ずいぶん前の
「パッチワーク教室」のパターンのアレンジ
?、アレンジしてないかな?

うさぎはキルト芯をアップリケして
ふわふわ感、
しっぽは綿を詰めて絞って、立体的に。

お月見って飾る期間が短い!!!(笑)



またしても・・・

またしても、放ってしまった・・・。
こちらに遊びにきてくださるみなさま、
ごめんなさい!

せっかく来てくださったのに
更新されてなっかったらがっかりですよね・・・。

最近、なにに時間を費やしてるのか?
あんまり物事がはかどりません。


9月になって暑かった夏が嘘のように
急に涼しくなりました。

過ごしやすくなったから
ちょっと気合をいれないと!

何事も、です(笑)


おととい、
暑い中頑張って作ったキットを使ってのお教室を開催しました。
20170908094258651.jpg
こちらのキットを使って~、
ソーイングポーチを作ります。

3回シリーズ、
第1回目はピースワーク

ピース布のセット内容を同じものがないように組んだので、
絶対にみんな違うものができるはず!

完成品はこちら(外側)
20170908094011392.jpg

今回は予定時間内にみなさんが仕上げることができました。

第2回目は再来週。
次回は
キルティングと、できればパイピングまで。

みなさん、
楽しみに参加してくださるので、
私も嬉しいです!!!

さぼり癖?(汗)

ずいぶんさぼってしまいました

この間何をしていたかというと・・・。
んーーー、ほとんど何もしていない・・・。

もちろん、通常通り、お教室はこなしてたけど。

あまりの暑さになにもする気がおきず。

家中が涼しいわけではないので、
エアコンのきいた部屋から一歩出るともう汗がじわじわと。

材料や資料をいろんなところに置いてるので、
あっちこっち移動するのも嫌になり。

それと、とにかく眠い!
眠くなったらつい、うとうと。
不規則な生活の悪循環ですね・・・。


そんな、だらだら生活の中でも
これだけは済ませとかないと!!!
と、9月から3回シリーズで開催する講座のキットの準備。

3回+宿題で完成させたいので、
できる限りの下準備。

いつも読みが甘くて、
なかなか余裕をもって完成、ということがないけど、
今回はこれ以上はないでしょってぐらいの下準備。

なんとか終えることができ、
これで一安心。

ちなみに~
今回の作品は
「ソーイングポーチ」

画像は次の機会にUP

最新記事

リンク

カウンター

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる